お蔵入りになったPSP版『Saints Row』が偶然発見されてなんと無料公開へ!

■完成されるべきゲームであったことを痛感

「キャンセルになってしまった作品のプロトタイプは、おそらく開発者の誰もが触れてほしくないものでしょう」と動画の中で語っているのは先に登場した“発見者”のジョシ・スティンソン氏だ。しかし時間が経つうちに、彼とスタッフは未完成であってもこのゲームがファンにとってはまだまだ興味深いものであることを納得するようになったという。

「ここで開発に携わる者は、すべてのゲーム作リにおいて作品を磨き上げ、細部に手を加え、輝かせて、そして完了させる必要があることを自覚しています。この作品のように正しい方法で開発されていたゲームソフトは、未発表のプロジェクトとして今の我々にとっても本当に興味深いものなのです」と語るのは同社のコミュニティマネージャーのマイク・ワトソン氏だ。同社の今の開発者の目から見ても、開発途中の『Saints Row Undercover』が完成されるに値するゲームであったことを痛感するのかもしれない。

 ちなみにこの“未完成版”の『Saints Row Undercover』が公開されたUnseen 64は、これまでの様々な“お蔵入り”のゲームを開発者からの提供によって保存、公開しているサイトである。時間のあるときにほかの開発中止になったゲームを探してみるのも面白いかもしれない。著作権関連の面でも問題はないということだ。ゲームがリリースした暁にコッソリと明かされるのが“開発秘話”だが、今回のような偶然の幸運に恵まれない限り、まったく表に出ることなく封印される作品があることにあらためて気づかさせてくれる話題だ。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・Polygon
http://www.polygon.com/2016/1/22/10816306/saints-row-undercover-canceled-psp-stream

・The Verge
http://www.theverge.com/2016/1/29/10866950/saints-row-psp-version-play-free

お蔵入りになったPSP版『Saints Row』が偶然発見されてなんと無料公開へ!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!