NHK朝ドラにもゴリ押し? 武井咲の“妹キャラ”小芝風花が『あさが来た』に出演

1601_kosiba.jpg「小芝風花」公式ブログより。

 NHK連続ドラマ小説にも、オスカー・プロモーションの“ゴリ押し”の手が及んだか?

 朝ドラ『あさが来た』(月~土曜午前8時~)に、武井咲の“妹キャラ”としておなじみの小芝風花(18)が1月30日(予定)から出演する。小芝は主人公・白岡あさ(波瑠)の成長した娘・千代の役を演じる。

『あさが来た』は常時、23~24%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高い視聴率をマークしており、残り2カ月とはいえ、小芝にとっては顔と名を売るビッグチャンス到来といえる。

 小芝は11年11月、イオンとオスカーが企画した『ガールズオーディション2011』に出場し、グランプリに輝いて、武井の“妹キャラ”に選ばれた。

 早速、イオンのCMが入り、武井の主演ドラマ『息もできない夏』(12年7月期/フジテレビ系)で、まさしく武井の妹役で女優デビューを果たした。

 その後、ソフトバンクのCMにも出演し、実写版映画『魔女の宅急便』(14年3月公開)で、主人公のキキ役に大抜擢を受けた。同映画は宮崎駿監督のスタジオジブリ作品とは無関係で、角野栄子氏の同名児童書が原作。この作品で、小芝は『第57回ブルーリボン賞』新人賞を受賞した。

 これで、ハクが付いた小芝は、連ドラ『GTO』(14年7月期/フジテレビ系)、『セカンド・ラブ』(15年1月期/テレビ朝日系)、『HEAT』(15年7月期/フジテレビ系)に脇役で出演。

 現在はダイドードリンコ「miu」のCMに出演するほか、短時間番組ながら、文化放送『小芝風花のcolorful morning!』(土曜午前6時50分)でパーソナリティーを務めている。

 映画では1度主役を張った小芝だが、『あさが来た』は、ドラマでは今まででいちばん重要な役どころといえる。自身のブログによれば、同ドラマの撮影は、昨年12月9日にスタートしている。

 今回の抜擢には、またぞろ、オスカー必殺の“ゴリ押し”といわれそうだが、小芝には演技力で、そういった悪評を払拭してほしいものだ。
(文=森田英雄)

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

キキ姿はキュートでした!

NHK朝ドラにもゴリ押し? 武井咲の“妹キャラ”小芝風花が『あさが来た』に出演のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!