金田朋子に『暗殺教室』、そして「強欲な壺」まで!? 「Yahoo!検索大賞 2015」の“オタクワード”を徹底分析!

1512_yahoo_kensaku.jpgYahoo!検索大賞 2015公式サイトより。

“2015年の顔”を部門別に表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」が9日に発表された。昨年創設されたばかりの「Yahoo!検索大賞」は、Yahoo!検索のデータをもとに、今年検索数が最も上昇した人物・作品・製品を選出するというもの。今年の大賞には、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが選ばれる中、オタク的にも熱い人物らが選出されていたので、紹介していきたい。

 まず注目したいのが、今年から新設された「声優部門賞」。毎年3月に発表される「声優アワード」では、11年から5年連続で神谷浩史が最多得票賞を獲得しているが、今回「声優部門賞」に輝いたのはバラエティ番組に引っ張りだこの金田朋子。たしかに、あの高音ボイスと怪奇な言動を“金朋地獄”を知らない人が見れば、「こやつは何なのか」と、検索に走りたくなるのも頷ける(?)。当の本人は、受賞に際して「今回の受賞、本当にうれしいです! 私は将来『お札』になりたいという夢があるんですが、ちょっとだけ近づいた気がします(笑)」と、相変わらず金朋ワールドを炸裂させていた……。

 昨年は『妖怪ウォッチ』が選ばれた「アニメ部門賞」。今年は、1月から6月にアニメが放送され、3月には実写映画化も公開された『暗殺教室』が受賞した。この快挙に公式Twitter(@ansatsu_k)は「検索大賞ということは、読者・視聴者のみなさんに『取らせていただいた』賞ということですよね。本当にありがとうございます!」と歓喜の声を上げている。授賞式に登場した殺せんせーも「うれしさがマッハで駆け抜けていきました」と大喜び。その中で注目したいのが、授賞式の司会を務めた雨上がり決死隊・宮迫博之のTwitter(@motohage)。授賞式で会った殺せんせーについて、「漫画、アニメではマッハ20で動くのだが、今日の先生はオオサンショウウオくらいのスピードでした、建物全部が対先生物質で出来ていたのかしら(-_-)」と、意外にも『暗殺教室』通な一面を覗かせていた。

にこるんです。

にこるんです。

自分のデッキからカードを2枚ドローする。

金田朋子に『暗殺教室』、そして「強欲な壺」まで!? 「Yahoo!検索大賞 2015」の“オタクワード”を徹底分析!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!