アプリゲーム情報【アプリメント】

釘宮理恵、洲崎綾、沢城みゆき、加隈亜衣、雨宮天、佳村はるか&そのうち“上坂すみれ”も参加する美少女サッカーSLG!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ビーナスイレブンびびっど!』

1511_app38_01.jpg『ビーナスイレブンびびっど!』リリースより。

 今月4日よりアメージングが、『ビーナスイレブンびびっど!』をAndroid向けに配信開始。同作は、累計120万ダウンロードを誇る『ビーナス』シリーズの最新作であり、事前登録者数累計11万人を突破した美少女育成サッカーSLGとなる。

 プレイヤーがクラブチームのオーナーとなり、スカウトした美少女選手を育成しリーグ戦制覇に挑む『ビーナスイレブンびびっど!』。簡単操作でありながら、戦略性に富んだリーグ戦は、シリーズに登場した人気の美少女キャラクターたちも参戦し、白熱した試合が楽しめる。

 チーム強化に欠かせない選手のスカウト。“凄腕スカウトウーマン・我妻よしの”が選手を探し出し、スカウトした選手は試合で活躍させることができる。また、「経営」で球団施設に配置することもでき、経験値の獲得、ファン獲得数の増加や、特訓の効果にボーナスを与えるなど、さまざまな状況でスカウトが役立つ。

 そして同作において、何よりも目を引くのが、釘宮理恵洲崎綾沢城みゆき加隈亜衣雨宮天日笠陽子能登麻美子井上喜久子佳村はるかなどの豪華声優陣。これらの声優が演じる選手には、キュンとくるお話から、シリアスなお話まで、選手の個性に合わせたストーリーが展開されるという。さらに、衣装追加でエピソードまで追加されたり、会話の返答次第でレアアイテムが手に入ったりと、抜け目がない。

 配信後は、定期的にイベントを開催し、世界を広げていく『ビーナスイレブンびびっど!』。上坂すみれ楠田亜衣奈などの人気声優も新たに迎え、新規美少女キャラクターやビーナスシリーズ歴代のキャラクターも登場するとのことなので、現時点で“推し声優”がいなくてもだいじょうぶだぁ。

 個人的には、佳村はるか演じる、とあることを企む組織の一員で“セクシーなおバカさん”黒鋼アゲハが刺さりました。「マジで!」や「ちょーウケる♪」が口癖のバスト90・ギャル系JKで、アメリカのスケベ警官みたいな格好しているなんて……街で見かけたら、即スカウトだよ!

 あっ、iOS版は今月中旬まで事前登録受付中っす。



■『さて、ここでモンダイです!』

1511_app38_02.jpg『さて、ここでモンダイです!』リリースより。

 今月5日、さてここでモンダイです(社名)が、アプリゲーム『さて、ここでモンダイです!』(ゲーム名)を配信開始。同作は、同社による記念すべき1作目で、一部のクイズに「東京大学クイズ研究会」を起用したクイズRPGとなる。

 1日1問、ゲリラ的にクイズが出題される『さて、ここでモンダイです!』。突如やって来た謎の宇宙人・QQ星人にさらわれてしまった人類60億人を、チキュウ防衛隊となって救い出そう。

「1日1問かよ」と思ってしまったクイズ王のあなた。「モテる心理学」「巨大生物」など、出題分野を選択するトレーニングクイズも用意されているので、胸を撫で下ろしてほしい。しかも、そこで貰える装備品で、自由なアバターを作成することができるとのこと。クイズできて、知識を身につけて、おまけにアバタれちゃうなんて、一石何鳥だよ!? 三鳥だよ!!

 イラスト監修に、『ツノ病』『ラッキーボギー』(共に青林工藝舎)などの著者で、ゲームソフト『塊魂』(バンダイナムコエンターテインメント)のプロジェクト参画者・クリハラタカシ氏を起用した『さて、ここでモンダイです!』。iOS向け、ここがモンダイです!



■『激ムズカットパズル100』

1511_app38_03.jpg『激ムズカットパズル100』リリースより。

 グッディアが、iOS/Android向けのシンプルなミニゲーム『激ムズカットパズル100』を提供開始。同作は、銀河に浮かぶさまざまな図形を、指で線を引いて「カット! カット!」するゲームとなる。

 ステージは全100ステ、アイテムは3種類用意されているが、用途不明だ。最終的に、図形の面積がカットメーターのクリアラインを越えればいいと思われる。なお、障害物に触れるとゲームオーバー。また、障害物と障害物の間、また赤いメタル壁はカットできないので、間違えてカットしないように細心の注意を払おう。

 カット対象はダイヤモンドのように見えるが、もしダイヤモンドであれば、天然で最も堅い物質であるダイヤモンドはそうそうカットできないはずなので、ダイヤモンドではないようだ。いや、問答は無意味か……さて、ここでモンダイです! 何回「ダイヤモンド」と言ったでしょう!?

 A.5回

釘宮理恵、洲崎綾、沢城みゆき、加隈亜衣、雨宮天、佳村はるか&そのうち“上坂すみれ”も参加する美少女サッカーSLG!!のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!