「彼女ができる機能!」海外掲示板にアップされたSCEの質問「PS4に欲しい機能は?」に日本のゲーマーからも懇願続出!!

1510_ps4.jpg『PlayStation4』公式サイトより。

「PlayStation Vitaによるリモートプレイが可能」「ゲームプレイの録画、スクリーンショット撮影が可能」「ゲームプレイ中の音楽再生が可能」といった機能を実装する「システム・ソフトウェア1.50」から始まったプレイステーション4(以下、PS4/SCE)。アップデートを繰り返し、現在3.10まで達したPS4のシステム・ソフトウェアが話題を呼んでいる。

“議論スレ”などもある、海外大手ゲームフォーラム「NeoGAF」は、日本でいうところの「2ちゃんねる」ゲーム板。その「NeoGAF」にて、“PS4のシステム・ソフトウェア4.0でSCEが検討中の機能”について、一部のユーザーに送られたというアンケートの画像が公開された。以下、アンケートに記載された新機能。

・フレンドのオンライン通知
・PS2アーカイブス
・フォルダ
・PS1アーカイブス
・オフラインに見せかけるモード
・ライブラリからのアイテムの隠蔽、または非表示
・ライブラリのアイテム削除
・ライブラリのフィルター
・ダウンロードしたアバターへの切り替え
・背景のカスタマイズ
・PSストアのウィッシュリスト
・パーティの参加最大人数増加
・PSN(PlayStation Network) ID変更

 実装できるのであれば、すべてお願いしたいところだが、中でも欲しい機能は、やはりPS1&PS2の後方互換。アンケートを知った日本のゲーマーからも「2との互換はマジで欲しい」「PS1と2の互換」「PS2互換がねーぞ!」といった声が上がった。ただ、まだPS4を持っていない人からは「PS1アーカイブスさえできてなかったのか」「PS1と互換してないってなんだよ」「3ではできたじゃねーか」「え、ついてないの?もう3売っちまったよ」など、互換できないことに驚きの声も。

 また、「3との互換省いてるのはわざとなの」「3できるようにしろ」「何で3の質問はないんだよ」といった、PS1&PS2があるのにPS3の後方互換がないことを指摘する声も見られる。PS4のソフト開発責任者・吉田修平氏は今年の「E3」で、Microsoftの“Xbox Oneによる、Xbox 360のソフトサポートする後方互換性宣言”に驚き、「そんなことが可能だとは思えない」「PS4でPS3のソフトを動かすことは超困難」と述べた。この発言を考慮するとPS3の互換がないことも頷けるが、同時にアンケート画像にも信憑性が出る。

 後方互換以外に求める人が多いのは、「PSN ID変更させてくれ」「PSN ID変更しかない」「ID変更もしたい」「変更させてくれ!適当に入れてたから変えたいんだよ」「使われ方がよくわからなくて、テキトーに付けちゃった。後悔してる」「有料でもいいからID変更」など、PSN ID変更機能。SCEのサポートページに「IDは利用者を識別するために使われますので、全世界で1つだけのIDです。新たに別のオンラインIDを登録することは可能ですが、現在利用中のオンラインIDを変更することはできません」と記載されているとおり、現時点では変更が不可能となっている。間違ってつけてしまった人や適当につけてしまった人にとっては、是が非でも欲しい機能だろう。

 その他、「Xbox One互換」「トロフィー削除」「トロフィーコンプで1万円」「オンラインをタダにしろ」「全部」「無修正対応」「エロビデオ見放題」「スーファミとの互換」「彼女できる」「マイナスイオン」「湯沸かし」「追い炊き」など、さまざまな機能を求める声が上がっている。ただし、あくまで海外版“「2ちゃんねる」ゲーム板”に公開されたアンケート画像であり真相は不明。物好きゲーマーが作成しただけかもしれないので、「こんな機能つけばいいな」程度に据えておいたほうが賢明かもしれない。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

もうちょっと値段を安くして下さい

「彼女ができる機能!」海外掲示板にアップされたSCEの質問「PS4に欲しい機能は?」に日本のゲーマーからも懇願続出!!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!