ロンブー淳のスルースキルズに対する本気度がすごい! 芸能人たちのカラーが出ている“二世アイドル”に迫る【二世アイドル編】

1503_akidora2_4.jpg

――実際にお会いした淳さんは、どのような方でしたか?

西尾 正直なところ、めっちゃくちゃ怖かったです。オーディションの時も審査ということで厳しかったのですが、それでも優しいところがあったので、本当は優しい方だと思っていたのですが、メンバーになった瞬間から、めちゃくちゃ厳しくて、「もう辞めちまえ」「グループ解散だよ」とか言われました。でも、それは私たちの芸能界での礼儀ができていなかったからなので、いちから教えてもらえたことはよかったと思っています。……でも、厳しいです!

辺見 たぶん、キャプテンだから1番しっかりしていなければいけないということもあって、特に厳しく言われているんだと思うんですよ。淳さんは本当にテレビで見るままの人で、表裏がまったくない方でした。

――田村淳さんから厳しく指導されているようですが、田村淳さんがプロデュースということで、ほかのアイドルよりも得したと思ったことはありますか?

辺見 淳さんは有名な方ともお知り合いが多いので、そうした方にご挨拶した時、「知ってるよ、ロンドンブーツ1号2号の淳さんがやっているグループでしょ?」と、私たちを知ってくださっていることが多いと感じています。

シュアン 淳さんが1度だけ、地上波の番組で私たちのグループ名を言ってくださったこともありました。

辺見 たまたまあるメンバーが映った時に、番組内で触れてくださったんです。

西尾 最初は『ロンドンハーツ』には出られるんじゃないかと思っていたのですが、淳さんからは地上波に出られるレベルではないと言われているので、それが唯一、淳さんが地上波で私たちのことを口にしてくださった機会でした。でも、淳さんがプロデュースで、得したことは挙げたら切りがないのですが、逆に淳さんの名前があることがハードルになっていることもあります。

――例えば、どのようなことですか?

西尾 淳さんがやっているから面白いだろうといった期待をされるので、常にそれをクリアして実力を上げていかなければいけないというプレッシャーがありますね。特にMCが苦手で、結成して2年になりますが、まだ成長できていないところが多くあります。でも、淳さんの名前があるので、つねにMCの面白さを追求されている感じです。

辺見 MCについては淳さんも強い気持ちがあるようです。パフォーマンスや歌も大切ですが、MCもちゃんとしないと駄目だと指導をしていただいています。

――田村淳さんから教えてもらったことで、ためになった言葉などはありますか?

西尾 「臨機応変」。

辺見 あと「ピンチはチャンス」。これは本当にいつも意識しています。スルースキルズの中に、彼氏と一緒にいる動画を誤ってネット上にアップする“誤爆”をしたメンバーがいて、そのときはもうスルースキルズは終わったとみんなで思っていたら、淳さんが「ピンチはチャンスだよ」って言ってくださったんです。

シュアン “誤爆”から話題を作れたんですよ。

辺見 たしか、Yahoo!ニュースにも載りました。それから「スルースキルズです」と自己紹介をすると、「あぁ、あの誤爆した子がいるグループだよね」と知ってくれている人が増えたんです。淳さんが、ピンチをチャンスに変えてくださったのだと思いました。

――では、逆にみなさんから見て、“田村淳さんがアイドルプロデューサーとして成長した”と思ったことはありますか?

西尾 アイドルの名前を、私たちと同じくらいかなり知っていると思います。最近は、「drop-ドロップ-」【編注:日本ツインテール協会から誕生したアイドルグループ】さんを気に入っているようです。

シュアン 「モーニング娘。さんのダンスを目標にしてください」とも言われました。

西尾 スルースキルズをよくするために、淳さんも勉強してくださっているので、一緒にグループを作っていると思うとうれしくなりますね。

辺見 今年に入ってから特に、私たちに対する情熱を感じます。常に私たちのことをチェックしていて、Twitterに対するアドバイスもしていただきます。

西尾 Twitterは一人ひとり、全部チェックされているよね。

辺見 ツイートの駄目出しもされますね。

西尾 SHOWROOM【編注:配信者と視聴者が双方向の動画配信サイト】やスカパー!のレギュラー番組もチェックされていて、必ず感想が届きます。

――それでは最後に、みなさんがライバル視しているアイドルグループを教えてください。

西尾 私たちは、複雑なフォーメーション・ダンスで、お客さんが飽きないライブを目指していますが、そうしたアイドルの代表がモーニング娘。さんなので、モーニング娘。さんのように完璧なパフォーマンスで綺麗なフォーメーションができるように、私たちも負けずに上を目指していきたいです。そしてチャンスがあれば、『ロンドンハーツ』に出たいですね。

――ありがとうございました。

1503_akidora2_6.jpg左から、シュアン、辺見玲菜、西尾舞生。

(取材・文/桜井飛鳥)

☆まどもあ54世 公式サイト
http://mademoi54th.com
☆WenDee 公式サイト
http://wendee.jp
☆スルースキルズ 公式サイト
http://surusuki.com
メジャーデビューシングル「幕開けセンセーション!」、4月1日リリース。

ロンブー淳のスルースキルズに対する本気度がすごい! 芸能人たちのカラーが出ている“二世アイドル”に迫る【二世アイドル編】のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!