ゲーマータレントまったりネトゲ厨・荒木奈々の目指せレベル99! レトロゲームで初・体・験

ゲーマータレント・荒木奈々が『ドラゴンクエスト』を初プレイ! RPG不朽の名作は現代にどう受け入れられるのか!?

■ドラクエの魅力──それはセリフの妙!

──ストーリーはどうでした? 今のRPGに比べるとかなりシンプルだったと思いますが。

 そうですね。最近のRPGってムービーが入ったり、恋愛要素があったり、人間ドラマが多いんですが、『ドラクエI』はプレイヤーは勇者としてお姫様を助けに行くっていうしっかり「冒険する」っていうストーリーだったので、「元祖のRPGなんだな」って思いました。

 感動したのが、「へんじがないただのしかばねのようだ」っていうメッセージです。ネットゲームとかで、このフレーズを使う人がよくいるんですが『ドラクエ』が元ネタって知らなくて、初めて見た時に「これってドラクエのネタだったんだ!」ってびっくりしました!

 セリフも細かく変わっていきますよね。最後のボスを倒した後、世界を一通り全部回って街の人の話を聞いたりしたんですが、その中でお姫様を助けられなくて倒れていた人が、クリア直前になると「へんじがない。ただのしかばねのようだ」っていう言葉で表示されたりして、ちょっと切なくなりました。

──時間の経過を文章だけで表現してるんですよね。

 他にも、ローラ姫を助けた時に抱っこしながら人と話すと、またちょっと会話が変わるんですよね。

──ちなみにローラ姫を助けた時に一緒に宿屋に泊ると、翌日に宿屋の店主から「きのうはおたのしみでしたね」って言われるんですよ。

 えっ? そんな大人なセリフもあるんですか(照)? 細かいですね!

──反応が新鮮だ(笑)。やっぱり『ドラクエ』は時代に関係なくプレイヤーの心を動かすタイトルだと再認識しました!

ゲーマータレント・荒木奈々が『ドラゴンクエスト』を初プレイ! RPG不朽の名作は現代にどう受け入れられるのか!?のページです。おたぽるは、人気連載ギャラリーゲーム連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!