新アルバム『OUT』発売記念!? インタビュー【前編】

YOUR SONG IS GOOD・シライシコウジが語る“SKE愛”と推しメン・ゆりあちゃんの魅力

ーーところで、同じくツイッターに、AKBのインタビュー集『あなたがいてくれたから』(朝日新聞出版)で、玲奈ちゃんが修学旅行に行けなかったエピソードを読んで泣いた、というお話を書かれていましたが、あれはどんな内容だったんですか?

シライシ あれは、玲奈ちゃんが高校生になって、アイドルの仕事をするようになって、でも、もともと人見知りだから友達もなかなかできないし、「昨日、テレビに出てたよね?」って話しかけられても、どう反応したらいいのかわからなかったと。それで、高校3年生の時に修学旅行があって、思い出作りで行きたい! という思いはあったんですけど、そこに仕事が入るかもしれないから、そうなったらみんなに迷惑がかかるし……ということで、事前に辞退したらしいんですね。で、みんなが修学旅行に行って帰ってきた時に、玲奈ちゃんに心のこもったお土産があった、と。それで、僕は泣いた、と(笑)。

ーーわー! 切ない話ですね。

シライシ もう(そのエピソードが)似合いすぎですよね。ぜひ、映像化してほしいと思います。

ーーそれにしてもシライシさん、学園モノが大好物すぎると思うんですけど(笑)、そうなると、やっぱり20代になってきている1期生、2期生あたりには、だんだん興味がなくなっていったりするんですか?

シライシ そうでもないですよ。1期生って、パッと好きになる子はいなかったんですよ。珠理奈ちゃんも玲奈ちゃんもAKBにいるイメージの方が強くて。でも、周り(3〜4期メンバー)から固めていったら、1期生は総じてよかったというか。彼女たちが、SKEの学園感のパイオイアだったんですよね。3期生のゆりあちゃんと同じ目線……つまり自分も3期生だと思い込んで見ているので、1期生は偉大なる大先輩ですよ(笑)。

ーー大先輩ですか(笑)。では、最近活躍が目立ってきた後輩、5〜6期生については、どうですか? 気になる子とかいます?

シライシ ああ……最近(最終活動日は11月30日)卒業しちゃったんですけど、新土居(沙也加)ちゃんでしたねえ……。

ーーこれはまた、傷をエグるようなことをしてすいません……。

シライシ 選抜に入って、またブログがよくて。しかも、彼女、ゆりあちゃん推しだったじゃないですか。

ーーあ、そうでしたね……。17日にもチームSの佐藤聖羅ちゃん向田茉夏ちゃんの卒業が発表されたばかりですが、ここ数カ月は、シライシさんも切ない思いをされてたんですね。

シライシ そうなんですよ……。“メンバーの卒業”っていうのも、醍醐味のひとつであることはわかってるんですけどね。2013年は、もう何人辞めたんですかねぇ。

ーー多かったですよね。去年の4月14日にあった名古屋ガイシホールでの春コンは、本当にきキツかったです。一気に9人でしたからね。

シライシ あ、ガイシ公演、行きましたか? 昼公演と夜公演、どっちを観たんですか?

ーー昼公演を観ました。

シライシ 僕もです。あの公演は、本当によかったですね……。

ーーただ、あの公演が終わって、応援していたメンバーたちが卒業してしまったショックからなかなか立ち直れず、しばらくは離れていたんですよ。でも、先日のツアーの開催が決まって、「いや、私も箱で推さなければ!」と思って、久しぶりに『SKE党決起集会。「箱で推せ!」』ツアーの神戸公演に行ってきました。

シライシ 僕、横浜アリーナ行きましたよ! よかったですよね。やっぱり、春に抜けた卒業メンバーの穴埋め……ではないですけど、5期生あたりとかがすごく成長していて、底上げされてるなあ、と感じました。ガイシとも見劣りしない、それでいてまた違う、いいコンサートでしたよね。……なんて、まあ、ゆりあちゃんしかほとんど見てなかったんですけど(笑)。

ーーですよね(笑)。

シライシ でも、ゆりあちゃんだけ追いかけてると、疲れちゃうんですよ。小さいから「どこだ!?」ってすぐになってしまって(笑)。僕は、まだまゆゆもゆりあちゃんも頑張っていて、“推しメンの卒業”を体験していないので、想像することしかできないですけど、これでいつかもし、ゆりあちゃんが卒業! なんてことになったら……もう考えただけで苦しいですね(苦笑)。

ーー絶対、見れなくなると思いますよ。そういえば、今回のツアーのセットリストに関しては、初期の頃のもの含め、人気の公演曲が多かったですよね。特に好きな曲とかって、あるんですか?

シライシ 「フィンランド・ミラクル」かな。ついつい聴いてしまいますね。あと「クロス」も好きです。横アリでちゅりセンターの「クロス」を観れたんですけど、鳥肌が立ちましたよ。

ーー勢いがあって、かっこいいですもんね。あ、でも、ちゅり好きとしては、今回のシングル「賛成カワイイ!」はちょっとつらくなかったですか?

シライシ “序列問題”ですね(苦笑)。

ーーそうです……。神戸公演で見て、ちゅりちゃんが3〜4列目にいることにびっくりしてしまって。

シライシ 小さいから、後ろにいると目立ちにくくなって、余計複雑な気持ちになりますよね。でも、最近歌番組とかを観てる限りは、割と、元のポジションに戻ってきてるのかな、と思ってたんですけど。『FNS歌謡祭』(フジテレビ)で歌った「BREAK OUT! 」の歌唱順とかも、4番目くらいだったし。いつもの見慣れたSKEだな、と思いました。

ーー確かに、あの時は見慣れたSKEでしたね。

シライシ それにしても、ちゅりの序列問題、思ったよりも炎上してないですよね。本人も語ってないですし。

ーーそうなんですよ。それで余計にもやもやする、っていうのもあるんですけど。

シライシ まだまだ頑張ってほしいメンバーですからね。ただ、ほかに(運営が)推したい子が出てきた時に、なんとなく後ろに回されてしまいそうな……そんな不幸な役回りが似合う子でもありますけどね(苦笑)。

(構成/編集部)
(写真/後藤秀二)

(後編に続く)

●シライシコウジ
1974年、千葉県木更津市生まれ。YOUR SONG IS GOODのギタリスト。元NUTS&MILKのギター担当であり、YOUR SONG IS GOODの前身バンド・SCHOOL JACKETSでもギターを担当していた。SKE48の推しメンは木﨑ゆりあちゃん。

公式ツイッター<https://twitter.com/jicho_YSIG
YOUR SONG IS GOOD公式ブログ<http://www.kakubarhythm.com/ysigblog/

OUT

OUT

こちらも踊れる名盤です!

YOUR SONG IS GOOD・シライシコウジが語る“SKE愛”と推しメン・ゆりあちゃんの魅力のページです。おたぽるは、インタビューアイドルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!