平松可奈子の『ロリータ道!!』 第2回

“美少年・アリス”が魅せる不思議の国の世界……中村明日美子『Aの劇場』に学ぶ

 皆さん、あけましておめでとうございます♪

 今年も平松可奈子と「おたぽる」をよろしくお願いします☆
 2014年もたくさんの“かわいい”を発信できますように……。

美少年・アリスが魅せる不思議の国の世界……中村明日美子『Aの劇場』に学ぶの画像1

 それでは新年1発目! 連載第2回に紹介する作品は……マンガ家・中村明日美子さんの『LE THÉÂTRE DE A ~Aの劇場~』(インデックス・コミュニケーションズ)です!

 人気のゴスロリ専門誌「Gothic&LolitaBible」に掲載されてきた読み切りマンガを集めた短編集。ハードカバー&オールカラー仕様の豪華な1冊です。

 実は私は中村明日美子さんの大ファンで、作品はひと通り揃えています♪(わかるひとにはわかる壮大なカミングアウト!については、スルーの方向でよろしくお願いします……笑)

 その中でも、好きな作品上位に来るのが、この『Aの劇場』。この本を初めて開いた時の興奮は、今でも忘れられません……。中村明日美子さんの繊細な絵、深みのあるストーリー、独特の世界観、かわいいいのにどこか毒のある登場人物たち。“中村明日美子ワールド”が「これでもか!」というくらいに溢れている、贅沢すぎる短編集になっています。一度だけじゃなく、何度でも読み返したくなる、あなたの特別な本になる可能性……“大”だと思いますよ\(^o^)/

『Aの劇場』には、全16話が収録されていますが、今回はその中から『bite me something』をピックアップしてご紹介しましょう。

 舞台は『不思議の国のアリス』の世界。しかし、主人公はアリステアと呼ばれる美少年です。お姉さまの洋服を借りて女装している美少年……いいや、もはや美少女でいい! そんなアリステアが、とってもワイルドなうさぎのお兄さんに出会ってアリスの世界へ迷い込んでいく……というお話です。注目してほしいのは、アリステアのアリスのお洋服、リボンを使ったヘアアレンジがとにかくかわいいいところ。ほかにも、アリスの国で出されたハートが浮かんでいる紅茶のウェルカムドリンクの中に目玉が入っていたり……“かわいいい”の中に、毒が見え隠れします。

 そして、ハート王子様がものすごくイケメンです。ウサギのお兄さんとハート王子、あなたはどちらに惹かれるでしょうか? 

 1ページ1ページ、ため息をもらしながら、わくわくしながら、この世界に惹かれていくことは間違いナシですから! 皆さん、『Aの劇場』は要チェックですわよ!!!

今回、『LE THÉÂTRE DE A ~Aの劇場~』から学んだロリータ道、それは……
「ドレスコードはあってもルールなんてなくてよ!」


美少年・アリスが魅せる不思議の国の世界……中村明日美子『Aの劇場』に学ぶの画像2

美少年・アリスが魅せる不思議の国の世界……中村明日美子『Aの劇場』に学ぶの画像3

<第2回の写真は、大きめリボン+姫ヘアー!>



*************おまけ*************



美少年・アリスが魅せる不思議の国の世界……中村明日美子『Aの劇場』に学ぶの画像4

カメラマンの篠田さんが、中村明日美子さんの作品に出てきそうなスタイル、服装、髪型すぎて……“ありそうなシーン”を撮ってみました(笑)



(撮影/篠田 工(go relax E more)、ヘアメイク/牧内 優)


●平松可奈子(ひらまつ・かなこ)
1991年、愛知県生まれ。SKE48の1期生としてデビューし、2013年4月に卒業。SKE48「二次元同好会」のメンバーとしても活躍した。11月13日にリリースした初のソロDVD『平松可奈子 セカンド ステージ』を皮切りに、本格的に芸能活動を再開。マルチタレントとして活動中。
公式ツイッター<https://twitter.com/kanaco1114
公式HP<http://bigpapa.co.jp/talent/kanako-hiramatsu.php

“美少年・アリス”が魅せる不思議の国の世界……中村明日美子『Aの劇場』に学ぶのページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!