「アイなめ!」 第4回

「ホントの意味で芸能人になりたい!」ひめキュンフルーツ缶一番のしっかり者・結里亜の思い

140118_ainame_03.jpg

――結里亜さんがアイドルになった中学1年生というと、「アイドルってこういうものだ」っていうのが、まだわかってる年齢じゃないですよね?

結里亜 そうでしたね。

――最初にオーディションを受ける段階で、アイドルへの憧れはあったんですか?

結里亜 アイドルにはなかったんですけど、芸能界への憧れがあって。「いろいろやりたいな」って思ってる時だったので、愛媛でできるし、親も許してくれるし……地元で何かできるなら、一番いいなと思ったんです。

――4年前に話を聞いた時は、穂乃花さん、桜子さん、真依さんは歌やアイドルをやりたかったと話していたんですが、(奥村)真友里さんと結里亜さんはモデルになりたいという話をしてましたよね。

結里亜 はい。そうですね。

――だから当時、「アイドルってどうなの?」って聞いても、「わからない」って答えてたんですよね。

結里亜 正直に、わからなかったんですよ。

――今はどうですか?

結里亜 わかるっていうか、わかる前に、ひめキュンが別の方向に行っちゃったって感じで(笑)。ただ、ほかのアイドルさんとかとご一緒させてもらって、こんな感じなのかな? というのがわかる程度ですね。

――「アイドルとは何か」という固定概念がないまま、ひめキュンをやってきたわけですね。ほかのグループのアイドルで、仲のいい人とかはできましたか?

結里亜 ……いません。

穂乃花 なんか、ゆんは人見知りなんですよ。

結里亜 こっちが(人見知りオーラ)出してるから、ダメなんですよね。スタッフさんにも怒られるんですよ。

穂乃花 ひめキュンは、ほぼ全員が人見知りなんで……。

――アイドルがいっぱいいるイベントとかでもですか?

結里亜 ダメですね。自分からは誰も行かないし。たまに「好きなんです!」って人が来てくれると、ちょっと行けるかな……くらいで。挨拶の時も「お願いします!」の後、「どうしよう……」って。

――その後の会話が続かないやつですね。

結里亜 そうなんです! それで怒られちゃうんです。(仲いいアイドルは?って)めっちゃ聞かれるんですけど……。

穂乃花 欲しい!

結里亜 欲しいんです。

穂乃花 友達募集中!

――でも、なかなか最初の一歩から、距離が縮まらないままなんですね。

結里亜 全然です。

――まずはフレンドリーなところから攻めるのはどうですか? 「LinQ」さんとか。

結里亜 フレンドリーですね。

――「しず風&絆-kizuna-」さんとか。

結里亜 「しず風」さんも、めっちゃフレンドリーですよね。どこでも声かけてくれるし。最近会ってない……。確かに、あそこからですかね? 

――じゃあ、普段は楽屋にこもりっきり?

結里亜 (移動用の)車に行きます。

――あっ! そっか!

結里亜 リーダーが、まず人がいないところに行きたがるんですよね。なんか落ち着けないというか……。しかも、アイドルさんって女の子ですからね。普通はみんなキャッキャしたりするじゃないですか。最近のひめキュンは、それもないですからね。

――キャッキャしないんですか?

結里亜 なんかもう、ずっと一緒にいすぎて、家族みたいな感じになってますよね。

――でも、穂乃花さんと映画を観に行ったりしてるじゃないですか? プライベートでも、キャッキャしないんですか?

結里亜 しないですね。ただ(映画を)観るだけっていう。みんな誘ったりできないから2人で、って感じなんで。現地集合で「何観る?」ってなって、終わったらレッスンまで別行動みたいな感じです。気まずさとかもなく。

――ある意味、突き抜けた関係性なんですね。

結里亜 4年目ですからね。

――最近、それぞれの仕事とか増えてきたじゃないですか? 不安とかは?

結里亜 不安……はないですね。ただ、逆に、ほかのメンバーがバラバラで動いてたら不安になります(笑)。大丈夫かな? って。

――確かに、5人の時でも、真友里さんなんかは全然しゃべらないんで、「寝てるのかな?」って思ったりすることがありましたしね(笑)。ひとりになったら……。

結里亜 でもまゆりん、実はめっちゃ話を聞いてるんですよ。そして、すごいコメントを突然したりするんです。

――インタビューを原稿にすると、文字数は少ないんですけどね。

結里亜 インパクトはあるんですよね。

――確かに、見出しとかになりやすいコメントですよね。ちなみに、全員バラバラで仕事をしているとしたら、一番不安なメンバーというのは?

結里亜 まいまいです。心配。

穂乃花 心配ー! 穂乃花でも心配(笑)。

――でも、最初からひとりの仕事が多い人じゃないですか?

結里亜 そうですね。決められたことはできるんですけど……アドリブが苦手なんですよ(笑)。

――アドリブ的なことを振ると、「わーっ!」ってなっちゃう感じですか。

結里亜 「わーっ!」とテンパる感じではなく、すごく真面目なんです。「頭ではわかってるんだけど」って。

――けっこう考え込むタイプなんですね。ところで、ひめキュンの中で一番アイドルっぽい人というと、誰だと思いますか?

結里亜 見た目とかは、幼稚園児の衣装も1番似合ってるし、穂乃花なんですけど。でも、王道なのは、やっぱりまいまいですよね。ほかのアイドルさんがいっぱいいる時でも、まいまいだけは入っていけるんですよ。ひとりで。ほかのアイドルさんが寄ってくるのもまいまいで、そこに全部笑顔で対応しているので、すごいなって思います。

――真依さんは、アイドルが憧れるアイドルらしさがあるんでしょうね。

穂乃花 でも、ゆんのファン対応が一番アイドルなんですよ!

――えっ! そうなんですか?

結里亜 (照笑)

穂乃花 ゆんが一番ファンの人のことを考えて、この人にはこういう言葉をかけるのがいい、とか考えてるんです。

――褒められてます。

結里亜 褒められてますね(笑)。

モラトリアム(通常盤)

モラトリアム(通常盤)

こちらがドレスバージョン

「ホントの意味で芸能人になりたい!」ひめキュンフルーツ缶一番のしっかり者・結里亜の思いのページです。おたぽるは、人気連載アイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!