「超パーティー」中止を発表した「niconico」が本格的にヤバい? “ニコニコの終焉”が現実的に……

「超パーティー」中止を発表した「niconico」が本格的にヤバい? ニコニコの終焉が現実的に……の画像1
「ニコニコ超パーティー」公式サイトより

「niconicoリアルイベント」の公式Twitterアカウントが、毎年行われてきた「ニコニコ超パーティー」の中止を発表。“ニコニコの終焉”がより現実的になり、「なんとか盛り返してくれ!」とユーザーは焦りを隠せないようだ。

 最近のニコニコ界隈の動きを見てみると、まず株式会社ドワンゴは『テクテクテクテク』を6月にサービス終了。ブラウザゲーム『エンゲージプリンセス ~眠れる姫君と夢の魔法使い~』の終了も告知されている。そのほか『ニコニコ超会議』と『闘会議』は合併開催になり、「ニコニコ本社」も営業終了。さらに『STEINS;GATE』などで知られる株式会社MAGES.は、今年7月に株式会社ドワンゴからの独立を発表した。

 この時点でネット上では「ドワンゴ終わった?(笑)」などと冗談半分で言われていたが、まさかの「ニコニコ超パーティー」中止で深刻に捉える人が続出。「なんだかんだでニコニコ大好きだからかなり心配」「オタクになったのはニコニコがきっかけだし、これからも続いてほしい」「ドワンゴ頑張れ!」とエールを送る人も少なくない。

 ちなみに公式Twitterは、「niconicoでは現在、皆様と一緒に創る新たなイベントを計画中です」とも告知。また「ニコニコ超パーティー」の公式サイトにも、「ニコニコのライブイベントは新しいステージになって帰ってくる」と表示されている。かつてオタクカルチャーの最前線にいた「niconico」は、もう一度勢いを取り戻すことができるのだろうか。

「超パーティー」中止を発表した「niconico」が本格的にヤバい? “ニコニコの終焉”が現実的に……のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説