ブロッコリーは「回答できない……」『うたプリ』二次創作物が通販サイトから一括削除で、同人誌の扱いはどうなる!?

 それだけに、ネット上では、「うたプリ同人誌規制まじか…」「まじかよー!うたプリ薄い本まで規制とか……ツラミ」という声もあるが、ネット上にはブロッコリーのガイドラインを無視して禁止されているはずのグッズ等が多数販売されていたという報告もあり、「怒られてもしょうがない」と、納得の声が多数上がっている。また、「うたプリの件、明日は我が身ですからとうらぶ民もちゃんと規約守りましょうね……」と、他ジャンルのファンからも危機感を抱いているようだ。

 しかし、グッズ等の二次創作物が禁止される一方で、ブロッコリーのガイドラインでは「同人誌」については詳しく言及しておらず、ファン活動の一環としてこれまで黙認されてきた状態だ。これについて、同人活動に詳しい人物はこのように語る。

「『うたプリ』は人気の高い同人ジャンルで、即売会は全国各地で頻繁に開催されていますし、pixivを中心に多くの作品が投稿されています。同人誌は、著作権法の観点から見るとグレーゾーンですが、ファンが楽しむものの一つとして公式からは黙認されていたんです。しかし、グッズに関しては公式と似通ったものになりうる可能性や、売上に直接影響を及ぼすことも考えられるため、厳しく取り締まられてきました。今回の件は、以前から禁止されていたグッズ等の二次創作物がサイト内で多数販売されていたことから、同人誌とともに『うたプリ』関連の商品が一括で非公開となったのではないでしょうか。今回の件で困惑しているファンもひるので、どこまでが認められ、どこからがNGなのか、明確な線引きが必要なのかもしれません」(同)

 果たして、同人誌の扱いはどうなっていくのか、ブロッコリーとBOOTHの今後の動向を見守りたい。

ブロッコリーは「回答できない……」『うたプリ』二次創作物が通販サイトから一括削除で、同人誌の扱いはどうなる!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!