腐女子ってめんどくさいかもしれない…

『弱虫ペダル』『Free!』がトレンド? 今年のベストカップリングも決定!「腐女子座談会」【前編】

■腐女子の心にいる“モブおじさん”って?

A あと、今年一番注目した攻めと言えば、“モブおじさん”ですね。名前のとおり、モブのおじさんです。あらゆるジャンルで活躍してるのを見ました。特に『Free!』のモブおじさん×真琴に注目してます。

B ああ、あのあらゆるプレイがあって性癖のるつぼになってる……こないだマジックミラー号(※AVに出てくる小道具)に乗せられる真琴を見ました(笑)。

みきぽ 鳥取(※『Free!』の聖地)、狂った町……!!

C そういえば『弱虫ペダル』同人で、まだアクメ自転車(※AVに出てくる小道具)見たことないんですよ! 何で!?

一同 腐女子は何をやっているんだ!!!(合唱)

みきぽ ……基本的に人×人が好きというか、あんまり腐女子はAV見ないのでは?(笑) しかしモブ攻め増えましたよね~! モブ攻めって小汚いおじさんから暴力的な若者までいろいろいますが、みんなの心の中ってどんなモブおじさんが住んでます?

A 私の中のモブおじさんは普通のサラリーマンで、そこそこお金持ってて、受けと攻めを絡ませて楽しく鑑賞してくれます。あえて1時間ずっとキスだけさせて、二人が盛り上がってきたとこで「続きもやりたいなら、どうぞ?」って言ってくれる。

C 視姦系!!

A あとモブって“モブおじさん”と“モブお兄さん”がいて、おじさんは単独犯。お兄さんは白いハイエースに乗って集団で襲ってきて、ハメ撮りしちゃう系。そのうちモブおばさんもっと増えるのかな。

D 私のモブおじさんは、家に帰った時、受けが「ねえ、ご飯まだなの?」って聞いてくるんですよ。それでご飯作ってあげたら、今日の部活の話とか楽しく話してくれて。でも一時間経ったら「はい一時間、延長する?」って受けが聞いてきて……。

C 不憫だーー!!

B 私はモブの亜種ですが、壁尻(※壁から尻だけが出ているのを犯すシチュエーション)が好きです。モブものを読む時ってひたすらエロが見たいだけなんで棒で十分、おじさんに人格はいりません!

みきぽ 私の中に住んでるモブおじさんは、結構お金持ってて経験もあるアラフォーですかね。それで口が上手くて手が早くて処女の子(※男)をとって喰っちゃうみたいな。そんなモブおじさんになびいちゃう心の弱い受けがかわいい!! ……ここまで話して思ったんですが、モブって自分ですよね(笑)。キャラをどう扱いたいかがよく見えてくる。

■ジャンルを“沼”と呼びたくない腐女子の気持ち

――ここからは余談ですが、前述にあった“沼”に対する抵抗感とは? そして腐女子に付きものの“古参・新参”問題へ!

A 私たちは静かな水辺で楽しく生きてたのに、急にプールから出てきた奴らがドカドカ飛び込んできて「キャー! 沼!!」って、浅瀬でぱちゃぱちゃドロ飛び散らかされて……“沼”じゃねーよ! 本当にハマったら楽しく笑ってなんかいられないだろ!! って。

C “いきつら(※○○が好きすぎて生きるのが辛い、と言い出す現象のこと)”ってやつですね(笑)。

A もう好きとか嫌いとかじゃないんですよ、やらなきゃいけない! って感じで。衝動のある使命感? 例えば旅行とか全然好きじゃないんですけど、“聖地巡礼”は這ってでも行かねばならぬ! みたいな……実際行きました(笑)。

みきぽ 好きすぎると軽率に「○○好きです~」って言い出せない感じですかね。私なんかまだまだ足りない!! って謎の自負をかけてしまう。

A でも、“古参(流行る前からいた腐女子のこと)”がでかい顔してるジャンルはイタいですし、“新規”がいっぱい来るのは歓迎!

B ハマるペースって人それぞれですしね。ちゃんと作品を飲み込んで華麗に渡り歩いてるならむしろカッコイイ! 同人誌で一人称間違えたりしなければ……(笑)。

A そういえばロードにも“古参・新参”がありまして。今まで男社会だったロード業界に女性が参入し始めて、マンガから入った女がチャラチャラしてんじゃねーよ! みたいな……でも結局趣味なんて金使った方が勝ちなんで、若い女性向けのサービスが増え始めて“勝った!!”って感じです(笑)。

C オタクって基本的に資本主義ですよね(笑)。

みきぽ でも、私が“某ジャンル”から一歩引いた理由に、公式が超露骨に腐女子に媚びてきたってとこがあって……金に媚びすぎないでほしいなぁとも。『Free!』みたいに最初から明らかな女性向けだとナイス媚び!! ってなるんですけどね。

C ……でもあまりにもファン展開が下手くそな“某ジャンル”には、もうちょっと商売を知ってほしいとも(笑)。

みきぽ ほんっと腐女子ってめんどくさいな!!(笑)

■地雷を踏みたくがないあまり“奇行”に走る腐女子

みきぽ 推しキャラって“受け”になる派? “攻め”になる派? 地雷ってある? ちなみに私は“総受け”(総受け=必ず受けになるキャラクター)がちょっと苦手で。お前の世界にいる男の全員ホモかよ! みたいな。地雷ってほどではなくて、ちょっと開いたマンホールのフタ程度ですが(笑)。

B 好きなキャラにチンコ突っ込みたくないんで、攻めよりかな? でもどっちも好きです。

A その時によりますね。

D 私はわりと受けに置きますが、好きすぎて神格化され続けると攻めになります……(笑)。

みきぽ 私はAが本命ならB×AとA×Cに同時にハマって、受けの面でも攻めの面でもAの魅力を味わいます。同時にA×BもC×Aも頂けるようになったりして無限に広がる大宇宙……。

B 結局時と場合によってるじゃん!(笑)

C ちなみに○○受けが地雷とか、○○攻めが地雷とかってあります?

A 右の足で地雷を踏んだらもう一歩踏み出しなさい、という気持ちでいます。

みきぽ 強い!!(確信)(二回目)

A もしかしたらその先に何かあるかもしれないし……。

B 私は長年ひとつのジャンルに沈んでると、自分の世界が固まってきちゃってカプというより“解釈違い(キャラに対する分析や作風が違うこと)”のほうが地雷化してきますね……。

A 地雷といえば、友達にどうしても某ジャンルの人気キャラA受けが地雷の人がいまして。それでその子、TwitterであらゆるA受けのカプ名をミュート設定してるんですよ。BA、CA、DA……って。もちろん新キャラが出たら、早速新キャラ×Aで登録してます。

一同 爆笑

みきぽ そういえば私は一時期某ジャンルの話をしすぎて、某ジャンルアンチの友人に面と向かって「もう“某ジャンル”と“当時ハマってたカプ名”をミュートしてっから!」と宣言されました(笑)。でもミュートせずに私ごと嫌われるよりは、ミュートして平和に付き合いが続く方がいいなって。

A 地雷といえば、某キャラ攻めが好きすぎて「某キャラに尻穴はない!!」って断言した友達がいました。某キャラは某キャラ(受け)を抱くための存在なので、掘られる可能性のある尻穴などないと。あ、もちろん受けにはあるんですよ、尻穴。

みきぽ ほんっと腐女子ってめんどくさいな!!(笑)(二回目)

――まだまだ腐女子たちの話は終わることを知らず、後編はもっとディープな話に……。めんどうくさい奴らと思うかもしれませんがぜひ最後までお付き合いください!
(文/祭屋みきぽ)

ハイキュー!! 月島蛍 タペストリー

ハイキュー!! 月島蛍 タペストリー

山口以外認めない(めんどくさい)

『弱虫ペダル』『Free!』がトレンド? 今年のベストカップリングも決定!「腐女子座談会」【前編】のページです。おたぽるは、漫画アニメマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!