BLを卒業する必要はない!? 『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』の作者・御手洗直子に聞く“腐女子の結婚”

――なるほど。確かにそうですね……。腐女子が御手洗先生みたいに幸せな結婚生活を送るには、一体どうしたらうまくいくのでしょうか?

御手洗 お互い、余計なストレスをためないようにすることですかね……。できるだけしたいようにする、とか……。例えば子育てに関して言うと、私は「マンガを描きたい」「仕事をしたい」と思っていたので、「子どもは産まれたら保育園に預ける」前提で行動していました。それで今は、1歳4ヵ月の娘を保育園に預けています。実家も近く、本当に困ったときには頼れる状況なので子育て関係のストレスは正直あまりないです。これは私の家庭環境なので、アドバイスになるかわかりませんが……。自分が何をしたいかを考えて、事前に準備しておくと良いのかなあ、と思います。あとは主人が子ども好きで、土日は子どもと遊んでくれるので助かっています。

――巷では「旦那さんが子育てしてくれない」って話をよく聞くので、子どもの世話をしてくれる旦那さんだとかなり嬉しいですよね。元々、子ども好きな人かどうか確認した上で結婚を決めた感じですか?

御手洗 いえ、たまたまです。子どもの話はもちろん、軽くしましたが……。結婚する前に「子どもがほしいな~」と言ったら、「そうだね。俺もほしい」と返事をしてくれたことはありました。でも、こんなに子ども好きとは思ってませんでした。ここら辺については、『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』【編注:旦那視点で描かれた『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』の続編】を読んでいただけるといろいろ出てくるかもしれません。

――ちょうど今、「ウィングス」(新書館)で連載している御手洗先生のマンガですね。単行本になったら、『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』みたいにまた話題になりそうです。それでは、最後に結婚を考えている腐女子にメッセージを一言いただけないでしょうか?

御手洗 やっぱり、結婚したいと思ったら婚活をしてみるのもひとつの手なのかな~と思います。何もしないで結婚できるってかなり恵まれた人でない限り難しい気がするので……。

 それと完璧な男性はいないというか、どんな人にも欠点があって、「これさえなければな~」って部分がゼロな人は多分いないので、その部分を妥協できるかどうか。そして妥協してまで結婚したいかどうかを考えることが大事なのかな~と思います。婚活前に、自分自身の結婚意欲を考えておくといいかもしれないです。

――なるほど。ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 御手洗先生のお話から、腐女子だからと言って「結婚かBL、どちらか選ばないといけない」なんてことはないことがよくわかりました。ちなみに、今年5月にインターネット上でgooが運営するコラムサイト『教えて!ウォッチャー』の「腐女子に理解のある男性と結婚する方法」という記事が話題になってました。この記事には、「同じ趣味の人を探した方がいい」とあります。婚活中はできるだけ、オタク系の趣味を持つ、もしくは理解がありそうな男性を狙うといいかもしれませんね。
(取材・文/水野渚紗)

■『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』
http://www.amazon.co.jp/dp/4403671276
■『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』
http://www.shinshokan.com/wings/
■『1年こんかつものがたり みんなのこんかつ』(恋する心に寄り添うサイト「cocoloni PROLO」より)
http://cocoloni.jp/culture/24108/

BLを卒業する必要はない!? 『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』の作者・御手洗直子に聞く“腐女子の結婚”のページです。おたぽるは、漫画インタビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!