『ガムラツイスト』から幾年…シール菓子『真おくのほそ道』発売! 地元・東北とシール愛に満ちた誕生秘話インタビュー!!

1403_basho_top.jpgスタジオメルファンが手がける真おくのほそ道

 1980年代、カネボウフーズ(現・クラシエフーズ)から発売されたシール付き菓子『ガムラツイスト』&『ラーメンばあ』。そこで展開した「覆面レスラーシール」のデザインを担当したデザイン会社・スタジオメルファンが手掛ける新作おまけシール付き菓子が今春始動する! その名も『真おくのほそ道』だ!

「もともと自分が東北出身だったこともあって、何か東北のためにできないかなと思って企画しました」

 そう語るのは、本商品を企画・販売する株式会社ワイエスコーポレーションの代表・保坂朋章さん。彼はかねてより、地元東北地方にゆかりのある江戸時代の俳人・松尾芭蕉を題材に何か面白いことができないかと考えていたそうだ。その思いは、2011年に東北地方を中心に大きな被害をもたらした東日本大震災をきっかけに、より強くなったという。

「東北をからめた食品を何か発売できないか。そこに隠密説、忍者説、スパイ説など諸説ある松尾芭蕉を題材にしたおまけシールをつけてみたら面白いんじゃないかと思って企画をスタートさせました」

 なぜにシールかというと保坂さん自身ももともとおまけシールコレクターでもあり、徐々にシールコレクターが高齢化し、かつユーザー数が減りつつある現状に閉塞感を感じていたからだと語る。

「今のおまけシール業界を支えているファンの中心は、昔からシールを集めているコレクターやコアなファンですが、徐々に高齢化が進み、業界もじりじりと縮小しつつあります。そこでおまけシール業界に新しいユーザー、これからコレクションしてみようという若いユーザーを呼び込めるような新たなシールを出したいという思いがありました。昨年、『ガムラツイスト』『ラーメンばあ』の『覆面レスラーシール』をデザインされていたスタジオメルファンさんにコンタクトをとって、一緒に新たなおまけシールを世に送り出そうということになりました」

『ガムラツイスト』から幾年…シール菓子『真おくのほそ道』発売! 地元・東北とシール愛に満ちた誕生秘話インタビュー!!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!