トップ > アニメ > 話題・騒動 > 記事詳細  >  > 2ページ目

今年も来年もアニメはMX! 今年もアニメ攻勢がすごいTOKYO MXの年末年始特番、そして2016年について聞いてみた!!

2015.12.28

■本当は『ミルキィ』を24時間ぶっ続けでやりたかった!
―― 2014→2015年も『進撃の巨人』、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズなどの一挙放送がありました。

尾山 その年に頑張ったアニメ作品、アニメファンから引き合いが強い作品を放送できればと、広告代理店さん、スポンサーさんと相談しながらやっています。ずっと続けてきたからこそですが、ブシロードの木谷(高明)社長は「一年間の集大成」と仰ってくれているんです、やる意義が非常にあると。ここ10年間の大晦日の放送は、ブシロードさんとアニプレックスさんにずっとご協力いただいております。続けていると、ほかのビデオメーカーさんからも「うちでも一挙放送ができないか」と問い合わせをいただくようになって。そういった流れの中で、製作委員会さんと相談しながら細部を詰めて、今年は『マクロスF』劇場版の前後編を、地上波初で放送できることになりました(※各作品、放送日時の詳細は後述)。

『マクロスΔ』先取りでは1話の映像なども見られるとか

―― 新作『マクロスΔ(デルタ)』の特番もあわせて放送されるんですよね。『マクロス』シリーズは引き合いの強い作品だと思いますが、これもやっぱり10年続けてこられたからこそ、ということでしょうか?

尾山 ええ、そうだと思います。我々も頑張って営業しておりますし、ここは勇気をもっていい放送枠を用意したということです。

―― 年内では、『スタミュ』の一挙放送もありますね。

尾山 これはTVで放送されたものですが、やっぱりいい作品だと思いますから。これも3日間かけて放送していきます。あとは大晦日、『Δ』の放送後に、1月放送開始の新作『ラクエンロジック』の特番、あと今年も『ミルキィホームズ』の特番があります。

―― 『ミルキィホームズ』は年明けですが、すごい編成になっていますね。

尾山 元旦の21時からぶっ続けで13時間、翌日の10時までやります。弊社としても『ミルキィホームズ』は応援してきたユニットですから。12月13日の有明コロシアムで開演された『ミルキィホームズ Presents ブシロードライブ2015』でも告知していただいたし、劇場版の公開も2月27日に控えています。本当は24時間ぶっ続けでやりたかったんですが……。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング