トップ > アニメ > 話題・騒動 > 記事詳細  >  > 5ページ目

今年も来年もアニメはMX! 今年もアニメ攻勢がすごいTOKYO MXの年末年始特番、そして2016年について聞いてみた!!

2015.12.28

尾山 ええ、まぁ……でも各アニメ制作スタジオさんが必死な思いで作られているわけですから。会社として限界はありますけれど、弊社の運行も「情報をくれ」と。そうすれば、はっきり「○時までは大丈夫」とは言わないですけど、極力協力してくれる。一番怖いのは事故ですから、そこはきっちり皆さんと情報を共有しながら……限界は限界としてありますけど、今のところ何とか無事に放送することができています。だから現場は休日だろうが何だろうが「○日○時にきます!」となったら、責任者として会社へきて、ただひたすら待って、届いて、「ああ、よかったな」と。これを繰り返して、10年間経ったという感じですね。

―― 16年の展望についてもお伺いできればと思います。先ほどのお話だと、本数が増えるようですね?

尾山 16年は1月ももちろんですが、春放送分もたくさんのお声をいただいております。ジャンルで言うとスポーツものや男性アイドルものの声も聞こえてきていますね。ビッグタイトルを相当いただいておりますので、これは期待していただいてよいかと。それに我々もアニメのおかげでここまでこれたわけですから。会社の利益の中から、少しずつ製作委員会への出資に参画しています。来年は非常に忙しい一年になるだろうなと思います。

―― というと、たとえばイベントを展開したり、さらなる特番を放送・制作する予定もあるんですか?

尾山 一応原則論として我々は放送局ですから、後援などはともかく、あまりイベントをやるということはないんですね。放送局として、放送を重視していこうと。

―― フジテレビさんの「ノイタミナ」、TBS・MBSさんの「アニメイズム」など、放送枠をブランド化しているところもありますが、MXさんではそういった動きは、あまりありませんね。

尾山 火曜の22時台は「アニメの神様」、これは設立当時「エンタの神様」が流行っていたので、命名しました。今は『ドラゴンボールZ』『機動戦士ガンダム0083』を放送中ですが、今のところ弊社で、ほかに放送枠をブランド化してプレミアにするということは考えておりません。ファンの方がTVを見られる時間に、できるだけ数多くの作品を放送する、というのが一番です。もちろん内容によって深夜帯にするとか、そこからさらに編集を施す作品もありますが。

―― なるほど。ただ、これだけ作品数があると時間の組み合わせも単純に大変そうです。たとえば、お色気と見せかけて、フタを開けたらストレートにいいお話だったりする作品もあります。現場にいられる皆さんも「これは内容的にもっと浅い時間だったかな」と感じられたりするんでしょうか?

尾山 確かに「思ったよりはそんなに」という作品はあるんですけれども、放送する責任ある側に立つと、なかなか……ただ、例えば『進撃の巨人』も放送後に、一挙放送時には結構早い時間帯で放送しています。弊社には再放送、一挙放送というスキームがありますので、そこはあまり気にしすぎないようにしています。

―― それではそんな特番や、通常の放送を楽しみにしているアニメファンへメッセージをお願いします。

尾山 まずは見られる時間帯にアニメを放送して、一週間飽きないように、楽しいアニメを放送していくというのが我々の本望ですから。ぜひチャンネルを9に回していただければと思います。

■2015→2016年 TOKYO MX 年末年始<アニメ>特番
・TVアニメ『スタミュ』一挙放送
12月28日(月)19:00~/12月29日(火)20:30~/12月30日(水)20:30~

・TVアニメ『JKめし!』ベストセレクション
12月30日(水)23:30~24:00

・TOKYO MX 開局20周年記念 新作放送決定!3夜連続マクロス祭
12月29日(火) 18:00~20:30『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』
12月30日(水) 18:00~20:30『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』
12月31日(木)18:00~19:00「特番『マクロスΔ』先取りスペシャル」

・ブシロード TCG世界一への挑戦!~ラクエンロジック~
12月31日(木)19:00~20:30

・劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
12月31日(木)21:30~23:58

・映画化記念!13時間SP!!お正月だよ!よりぬき!ミルキィホームズ
2016年1月1日(金)~2日(土)21:00~翌10:00

・『SHIROBAKO』お正月一挙放送
16年1月2日(土)15:00~18:00/16年1月3日(日)9:00~18:00

・OVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』
16年1月3日(日)22:00~23:00

・OVA『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』+『劇場版 序盤大洗市街戦』
16年1月3日(日)23:30~24:30

■TOKYO MX公式サイト
http://s.mxtv.jp/

(C)’09,’11 BW/MFP (C)’15 BW/MDP
(c)bushiroad/Project MILKY HOLMES
(c)ふたりはミルキィホームズ製作委員会
(c)ミルキィTD製作委員会
(c)bushiroad All Rights Reserved.
(c)HiBiKi All Rights Reserved.
(c)劇場版ミルキィホームズ製作委員会

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング