トップ > アニメ > 話題・騒動 > 記事詳細  >  > 3ページ目

今年も来年もアニメはMX! 今年もアニメ攻勢がすごいTOKYO MXの年末年始特番、そして2016年について聞いてみた!!

2015.12.28

これまでのTVシリーズ、キャストたちが出演したバラエティ番組なども放送予定とか

―― 『ミルキィホームズ』も息の長いコンテンツになりましたよね。

尾山 そうですね。木谷社長は、マネージメントを続けてきた三森(すずこ)さんと徳井(青空)さんがμ’sの一員としてNHKの紅白に出場するということが、この一年間で一番うれしかった、本当にうれしいと興奮して仰っていました(笑)。

―― 子を見守る親御さんの意見ですね(笑)。

尾山 8年前に『ミルキィホームズ』が発足した当時、この中のメンバーが紅白に出れるなんて、誰が予測できたかと。本当、今年で一番うれしかったみたいです。もちろん『ラブライブ!』も弊社でTVシリーズを放送させてもらいましたから、「MXとともに大きくなってくれて、本当にありがとう」と、お礼をいいたいです。

―― さらに大晦日は劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』も放送されますね。

尾山 こちらも地上波初放送です。今年もいい時間に、ファンから引きあいの強い作品を放送できることになりました。ぜひ一人でも多くの方々に見ていただきたい作品です。

■放送数は増え手間は増えるが、小回りの良さでカバー!
―― まだまだ特番はあります。

尾山 30日には『JKめし』の一挙放送、そして年明け3日には劇場上映されたOVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』。さらに、こちらも劇場上映もされたOVA『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』と、現在上映中の劇場版『ガールズ&パンツァー』のさわりを紹介する特番を放送します。

―― 同じく年明けで目を引かれたのが『SHIROBAKO』の一挙放送です。先ほどの「今年頑張った作品」というところに、すごくあてはまる作品ですよね。

尾山 そうですね、はい。これはよかった、ハマったな、と思います。実は今年は本数だけでいうと(特番が)少ないんです。ただこれは、年末年始のカレンダーの問題でして。

―― 去年は土日が重なって会社員の人でも9連休という人が多かったですけど、今年は6連休の人が多いようですね。

尾山 そうなんです。我々の特別放送番組も14→15年と比べると、数が少し減っているように見えるけど、それは単純にカレンダーの問題であって、弊社のアニメへ注ぐパワーが減少しているわけではないとお伝えしたいです。

―― 一つ聞きたいと思っていたのですが、MXさんは多くのアニメを放送されていますよね。再放送も入れると週に60本前後は放送されていて、かなり忙しいと思いますが、普段のTOKYO MX・アニメ事業部さんはどんな感じでお仕事を進めているんですか?

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング