『キャプテン翼』がポーランド戦でのボール回しに反応? W杯に田村ゆかりをはじめとするオタク界隈も大盛り上がり!

180706_yuka_01.jpgキャプテン翼ポータル公式Twitterより

 7月3日の午前3時から行われた「2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会」の日本VSベルギー戦。早朝にも関わらず、平均視聴率は30.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。日本中が大注目をした一戦は、あの有名なサッカーアニメも試合を観戦していたようで、Twitterで大いに荒ぶっていた。

 日本代表の試合があるたびに盛り上がりを見せているのは、「キャプテン翼 ポータル」の公式Twitter。試合内容に合わせて、リアルタイムで絶妙な画像を添付しながらツイートしていた。

 3時には「さぁ…キックオフ…!!!!」と大空翼が上を見上げている画像を添付。前半25分にGKの川島永嗣がボールをキャッチすると、若林源三がボールをキャッチしている画像を投稿。これには「リアルタイムで毎度いい絵」「画像のチョイスが早いですね」といった声が。

 そして原口元気、乾貴士が点を取った際には、「先制だぁぁぁ!!!」「追加点だぁぁぁ!!!」と選手が大喜びしている画像をツイートする。一方ベルギーに点を取られた際には、「まだだ…!!!やれる…!!!」と若林がボロボロになっている画像や「負けてたまるか~~~~!!!!!」と翼が叫んでいる画像を上げていた。

 ちなみにポーランド戦では、さらに絶妙な画像を投稿しており、先制された際には若林が「\お前等!! この試合50点が目標だ!!!/」と吠えている画像をツイート。終了10分前から日本代表がボール回しを始めた時には、「お前ら、鳥かごは好きか…?」という名場面の画像を貼ってしまう。「鳥かご」とは、若林率いる修哲小学校が、先制したままの時間切れを狙い、自陣でパス回しをした戦術。この画像チョイスに、ネット上では「公式が煽ってくるwww」「オレもこれ思い出してたわwww」「公式やりますねえ」といった声が上がることに。

 また、J2リーグのクラブ・アビスパ福岡の大ファンである声優の田村ゆかりももちろん日本代表の試合に反応。「いぬいぬいぬいぬいぬいー!(絶対こんなチャントない)」「ホンディーーーー!!」などとリアルタイムで絶叫していた。しかし午前3時のベルギー戦は見られなかったのか、試合前日に「27時からか…」とだけツイート。

 なにはともあれ、アニメ界でも大反響を起こしていた今回のワールドカップ。決勝トーナメント・準々決勝に突入し、これからも熱いカードが目白押し。眠れない日はまだまだ続く。

『キャプテン翼』がポーランド戦でのボール回しに反応? W杯に田村ゆかりをはじめとするオタク界隈も大盛り上がり!のページです。おたぽるは、スポーツアニメ話題・騒動その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!