トップ > ゲーム > スマホゲーム > 記事詳細  >  > 3ページ目

『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』のテーマ曲を手がける「ニコ動」出身のピアニスト・まらしぃの原点

2014.11.15

■まらしぃが考える“ニコニコピアニスト”の定義

――TOYOTA・アクアのCMでピアノ演奏をされたりなど、「ニコニコ動画」からさまざまな世界へ踏み出すことになったとき、不安や悩みなどはありましたか?

まらしぃ 不安とかはなかったですね。僕なんかよりもピアノがうまい人は日本中、いえそれこそ名古屋(まらしぃさんは名古屋の方です)中にもいるわけで。それでも、僕の動画を見て声をかけてくださったということは、普段やっていることをそのままやればいいんじゃないかなあと思っていました。そういう意味では、自信を持っていた部分はありますね。

――まらしぃさんのような『「ニコニコ動画」から生まれたアーティスト』という形は、一般の方から「どんな人なんだろう」と疑問に思われる部分が少なからずあると思うのですが……。最初の頃は、少しかたよった見方をされたりしなかったのでしょうか?

まらしぃ なかったといえば嘘になってしまいます。僕は、依頼を受けたからには、それを全力でやります。しかし、自分では「プロです」と胸を張って言える身分でもないと思っているところもあり……。だけど、「ニコニコの人だから」と思われても、僕は「ニコニコでやっていますから!」と胸を張っている部分もあるので、そのあたりはあまり気にしていません。また、CMなどの依頼があったとしても、それをきちんとやり遂げられたら、僕はまた「ニコニコ動画」に戻って遊ぶだけですので。「ニコニコ動画」で遊んでいることを隠したり、謙遜したりするわけでもなく、「僕はそこでやっています!」という感じですね。

――やはり、まらしぃさんの根本にあるのは「ニコニコ動画」なのでしょうか?

まらしぃ 「ニコニコ動画」の投稿は僕が好きでやっており、気づけば6年も続いていました。だから原点というか、自分の部屋のようなものですね。世間で注目されたから「やめてしまう」というのは絶対にないですし、僕自身もピアノだけじゃなく、面白い動画を見るのが大好きなので、プラットフォームを盛り上げる一員として位置づけられたらいいな、とは常日頃思っています。

――まらしぃさんは、ニコニコピアニストとプロピアニストとの境目にいるような印象を受けるのですが、まらしぃさんが考える“ニコニコ”と“プロ”との違いはありますか?

まらしぃ 何をプロとするかによって違うと思うんですよね。「お金をもらっている」からなのか、「それで生活している」からなのか、「自分から名乗る」からなのか、など……。僕の中では、どんなに世界で著名なピアニストでも、遊びで「ニコニコ動画」に投稿しましたとなったら、その人はニコニコピアニストなのではと思っています。うまい・下手問わず、ピアノで生活している・していない関係なく。たとえ、「上手に弾けないけれど、指一本で頑張りましたので聞いてください!」という投稿も素晴らしいと思いますし。

――では、まらしぃさんを見て「ニコニコ動画」で『演奏してみた』や『弾いてみた』をやってみたいと思う方に、エールを送っていただければと思います。

まらしぃ 「ピアノをやめていたんですが、また始めました」と言われると、僕はものすごくうれしくなります。僕もピアノをやめていて再開した者なので。偉そうなことは言えないのですが、「ニコニコ動画」の好きな曲を好きなように弾くというところがいいと思うんですよね。きっと誰でもピアノを楽しく弾けるのではないかと思います。

――最後に、今後の目標や、してみたいことを教えてください。

まらしぃ 「ニコニコ動画」に投稿を始めて6年、もう少し頑張れたら10年になるんですよね。そして20年たったとすると、今中高生の子たちが、社会に出たり親になっていたりすると思うんです。そこで「まだ、まらしぃさんは動画を投稿しているんだ!」と言われたいんですよね。今、見てくれている人たちに子どもができたとして、親子で見ながら「まらしぃさんって、私が中学生くらいの頃からやっているんだよね」と言われるような感じになれたらいいなと。

 気が向いたときに僕の演奏を聞いてもらって、もししばらく間が空いても、僕がまだピアノ演奏をやっているような形が一番良いんじゃないかなと思っています。いつもそこにあるバーのような形とかいいですね。

――ありがとうございました!

************
『風パズル』テーマ曲ではゲームの世界観を大切にし、“旅”をイメージしつつも、自身はインドア派だというギャップを持つまらしぃさん。多方面で活躍されている彼ですが、あくまで原点は「ニコニコ動画」と語り、自身のことを“ピアノを弾く人”と評する姿が印象的でした。そんなまらしぃさんのモットーは“楽しく弾くこと”で、最終的にはいつもオープンしているバーのような、いつでも誰もが楽しめる存在になりたいとのこと。今後、彼が生み出す楽しい世界に期待が高まります!
(取材・構成・文/らくしゅみっくす)

『風パズル ~黒猫と白猫の夢見た世界~』
対応機種 iOS、Android
プレイ無料(一部有料コンテンツあり)
公式サイト http://wind-puzzle.com
(C)TMS

まらしぃさんプロフィール
1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ。4才からピアノをはじめ9才から本格的ライブ活動を行う。2008年ニコニコ動画に投稿を開始。アニメ、ボカロ、東方、ゲーム楽曲をピアノで演奏。8つのミリオン動画(100万再生越え)を持ち、
YouTubeを合わせると投稿動画総再生数は1億回再生を越える。2013年秋よりTOYOTA「アクア」テレビCMのBGM演奏を担当。
★まらしぃ最新アルバム「marasy piano world」
特設サイトhttp://www.subcul-rise.jp/marasy_world/

———————————
■らくしゅみっくす
ゲームとピアノが好きなライター。中でもSTGが大好きでプレイのみならずゲーム音楽のピアノ演奏も行う。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング