「ニコニコ超会議2015」レポート

超会議は駅前から始まっていた! レスラーによる“ハグ&床ドン”など…面白企画に“遭遇してきた”【ニコニコ超会議2015レポ】

2015.05.05

「ニコニコ超会議2015」は2日とも晴天に恵まれた。

 4月25日、26日の2日間にわたり千葉・幕張メッセで開催されたニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議2015」。リアル来場者のべ15万1115人、ネット来場者794万495人と、今年も前年を上回る盛況ぶりを見せた。

 そんな超会議には、ほかのイベントではなかなか見られない不思議な光景が広がっている。今回は取材班が“遭遇してきた”、超会議ならではの光景を紹介したい。

アイドルグループ・アイドルカレッジのメンバーたち。

 超会議の会場は幕張メッセだが、実は駅前から超会議は始まっている。最寄りのJR・海浜幕張駅前には、超会議に向かう人々に対しプロモーションを行う人たちがいた。試供品を配るキャンペーンガール、マーベラスの3DS専用『ポポロクロイス牧場物語』のピエトロ王子といった記念撮影に応じるゲームキャラクター……。その中に、おたぽるでオーディションの裏側を取材したアイドルカレッジの姿も発見。5月13日発売のシングル「#常夏女子希望!!!」をPRしていた彼女たち。一緒に写真を撮れるとあって、声をかけられて足を止める人たちが絶えなかった。

 さて、今年の超会議は幕張メッセをすべて貸し切って行われた。今回、新たに追加されたホール9〜11では「超アニメエリア」「自衛隊・在日米陸軍ブース」「超ロボットエリア」などが展開。“みんなを笑顔にする作戦”の「Operation Nico×Nico」を遂行中の「自衛隊・在日米陸軍ブース」に行くと、長蛇の列が現れた。「在日米陸軍ブース」で、アメリカの軍人との記念撮影待ちの列だ。ポーズ指定にも気さくに応じてくれる在日米陸軍のみなさんは、来場者に大人気の様子。

 一方、「自衛隊ブース」で「コスプレじゃないですよ。本物ですよ〜」と呼びかけていたのは、海上自衛隊のみなさん。「コスプレじゃないですよ」と自衛官は訴えていたが、ブースでは海上自衛隊、陸上自衛隊、航空自衛隊のコスプレ撮影ができるという……。衣装ではなく、本物を着られるとあって、こちらも人だかりができていた。

もちろんホンモノ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング