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エロゲ屋OVERDRIVEのアパレルがまじハイクオリティ!なんでそんな気合い入れて作るの?bamboo氏に聞いてみた
2014.11.05
――アパレル商品を作るにあたり、どこにこだわっているのですか?
b デザインや素材ですね。Tシャツとかは既製品をベースにするんじゃなくて、きちんと型から起こしたものを使用してるんです。こだわったデザインとなると、プリント領域の問題が出てくるから、結果的に型から作ることになります。
――型から素材を用意するのは美少女ゲーム会社のグッズ制作範囲を超している気がしますね。どうしてそこまでこだわるのですか?
b Tシャツとかって安いものだとプリントが粗悪だったり、洗濯したらすぐにクシャクシャのペラペラになったりするでしょ? だけどデザインや素材がしっかりしていれば、服の場合、何年間かは着てもらえる可能性が高くなるわけじゃないですか。
オタグッズって興味あるときはすごい宝物になるんだけど、自分の中のブームが去ると下手したらただのゴミでしかなくなりますよね。そうならないためにも、長く着てもらうためにモノは本当に良いモノにしてるんです。
――OVERDRIVE以前にアパレル商品作りに関わったことはあったんですか?
b アパレルってほど大げさなものじゃないけど、昔からバンド活動してたんで、ライブ会場なんかで売るTシャツの制作とかやってたから、馴染みはあったのかも。
――OVERDRIVEを立ち上げて、どのくらいから商品クオリティにこだわるようになったんですか?
b ちょうど『キラ☆キラ』(2007年発売。PS2にも移植された人気作)くらいじゃないかな。最初はさすがに型から作るんじゃなくて良い素材を使うところから始まったんですけどね。なんやかんや試行錯誤しているうちに、商品クオリティは初期と比べて2倍は良くなってますよ。
――そんなにこだわると制作費も高くつくんじゃないですか?
b そうなんですよ……(苦笑)。こだわり始めた初期は利益率が15%を切ったりするほど原価率が高くて、さすがにやりすぎだろって思いました。最近は為替の影響もモロに受けるし(笑)