トップ > マンガ&ラノベ > 漫画 > 記事詳細  >  > 2ページ目

デカい女子に萌える男子が増殖中!?“巨女”マンガが密かなブームに!

2014.07.20

【マイクロ巨女】
『ウィッチクラフトワークス』火々里綾火
『咲─Saki─』姉帯豊音
『富士山さんは思春期』富士山さん
『サイクロプス少女さいぷ〜』斎藤楓香
八尺様(「2ちゃんねる」で人気の怪談キャラクター)

【ウルトラ巨女】
『七つの大罪』ディアンヌ
『ONE PIECE』しらほし姫
『まりかセヴン』まりかセヴン

“マイクロ巨女”は、いってしまえばただ単に身長の高い少女である。マイクロ巨女の元祖ともいえる『The・かぼちゃワイン』のエル以降、『一騎当千』の関羽雲長や『あずまんが大王』の榊など、一部に人気キャラクターがいたものの、ブームを牽引するにまではいたらなかった。“幼女体型”な女の子が、早くから二次元で確固とした地位を築いたのにくらべ、その数は圧倒的に少なかったのだ。それが近年では、アニメ化された『ウィッチクラフトワークス』や『サイクロプス少女さいぷ〜』(寅ヤス/集英社)など、長身女性をヒロインに据えた作品が相次いで登場している。

 なかでも、『このマンガがすごい!2014』にランクインした『富士山さんは思春期』(オジロマコト/双葉社)では、“マイクロ巨女”の魅力がとことん描かれている。

 ヒロインの富士山さんは、顔立ちは可愛いのに180cmの長身のため、男子からは「女じゃない」と言われてしまっている女の子。幼なじみの上場君だけは、そんな富士山さんの魅力に気づき2人は付き合うことになる。身長差カップル2人の甘酸っぱい日常が淡々と続くが、素晴らしいのは上場くんが富士山さんを見つめる視点で描かれていることである。自分のかわりに高いところの物をとる富士山さんを見上げ長い手足を振り回す富士山さん、大きな体をちいちゃく屈める富士山さん……。富士山さんが持つ、頼りがいと安心感と可愛らしさが、上場くんと同じ目線で味わうことができるのだ。

関連記事

    編集部オススメ記事

    注目のインタビュー記事

    人気記事ランキング

    PICK UP ギャラリー