トップ > アイドル&声優 > 芸能 > 記事詳細  >  > 3ページ目

ギャラの取り分は9.5:0.5!? 人気急上昇中のヘヴィーメタル芸人“橋山メイデン”が語る事務所とメタルのアレコレ

2019.07.24

勢いのある芸風とは反して、話してみるとインテリな一面がキラリと光る。

――NSCでの同期は誰がいますか。

:有名なのはジャングルポケットとか、渡辺直美です。といっても同期が600人くらいいて、個人的に顔見知りとかではないですね。

――600人! そんなに同期っているんですね。メイデンさんから見て、なぜ彼らは売れたと思いますか。

:才能ですね。渡辺直美もジャンポケも養成所時代からとにかく面白かったんですよ。特にジャンポケの斉藤はバケモノって思いました。

――お笑い芸人の養成所ってどんなことを学ぶのかイメージがつきにくいのですが、実際のところどうなのですか。

:間の取り方とかボケ方とか、そういったお笑いの技術的なことは何も教えてもらえませんね。そういうのは自分で吸収していくしかないです。

――では何をしに行くのですか。

:基本的には相方を探す場所って感じです。お笑いの歴史なんかを学ぶ授業があったりもするんですが、基本的には作ったネタを披露するのが授業になるんですよ。

 授業は毎日あるんですが、大学みたいに1日に1コマ90分しかなかったりします。だから時間は死ぬほどあって、空いた時間にひたすらネタを作っては授業で披露するってことを繰り返すんです。

 ただ、芸の世界のことなので上下関係はめちゃくちゃ厳しいじゃないですか。だから礼儀については色々教わりました。

■吉本のギャラは本当に安いけどメリットも多い

――デビューに至る経緯はどうでしたか。

:経緯という経緯はないんですよ。事務所と契約書を交わすなんてこともなかったです。NSC卒業と同時にそのままなんとなく所属になるみたいな。

――吉本はギャラが安いっていうのは、よくTVやネットで芸人の口から発せられますが、実際のところどうですか。

:本当に安いですよ。吉本って恐ろしいことに、ギャラの配分が不明瞭なんです。給与明細に芸人の取り分だけの金額しか書かれないんですし、ギャラの取り分の取り決めについて話したこともないんです。だから、よく事務所が9で芸人が1なんて言われていますが、実際は9.5対0.5かもしれないです。他の事務所だとそこは明確になっているそうなんですが……。

――Youtuberのような活動もされていますよね。動画の広告収入なんかも吉本の手が入るのですか。

:前は個人でやっていたんですが、事務所に嗅ぎつけられて、いまは吉本のアカウント内でやっています。だから広告収入がどれだけあるか分からなくて、しかもこっちから言わないと支払ってもくれないんですよ。前に「そろそろ動画の収入あるんじゃありませんか」って恐る恐る訊いたら500円入金してくれました。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング