トップ > ゲーム > 記事詳細  >  > 2ページ目

「ゲーマーゲート事件」は終わらない!? ゲーム実況の性差別コメントが深刻な事態に

2016.12.05

■「レイプする」や「殺す」などの脅迫も

 実績のある女性プロゲーマーであり、Twitchのゲーム実況者でもあるハフ・チャン氏は、ネットメディア「Fusion」のインタビュー動画で、男性社会のビデオゲームコミュニティで女性であるが故に直面している苦境を話している。数え切れないハラスメント発言を受け、「尻軽女(whore)」とも呼ばれたり、アジア系であることから人種的中傷にも何度も晒されたという。

 また彼女のほかにも今年になって幾人かの女性ゲーマーが「レイプする」や「殺す」などの深刻な脅迫を受けているケースが報告され、もはや見過ごすことのできない問題となっていることから、Twitch側も対策に着手している。

「私たちは、Twitchでとても深刻なハラスメントを引き起こしています。現在我々は、ハラスメントや不適切な言動から利用者を守るためのツールや対策案を提供し、サービスの改善に専心しています」とTwitch副社長のマチュー・ディピエトロ氏は「Motherboard」のメール取材に返答している。

 そして現在、Twitchはユーザーに向けてハラスメント対策ツールを提供している。このツールを使いあらかじめ設定することで、不適切な言葉を表示させないようにフィルターをかけたり、問題のあるユーザーをブロックするなどの機能が働く。

 しかしもちろん、不特定多数のユーザーが利用するコミュニティの中にあってテクノロジーには限界がある。ネットを通したコミュニケーションであっても、現実の人間関係とまったく同じであることが周知徹底されなければならないのだろう。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Motherboard
http://motherboard.vice.com/read/twitch-commenters-talk-about-games-on-mens-streams-boobs-on-womens

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング