“仕事を選ばない”ハローキティが正義のヒーローに! 新連載マンガ『イチゴマン』に「強い(確信)」「仕事選んで」の声

2016.03.17

「イチゴミン」より。

 2015年にアニメが放送された『SHOW BY ROCK!!』(TOKYO MXほか)をはじめ、『KIRIMI.ちゃん』の擬人化など、近ごろ“オタク”に寄ってきている印象のサンリオ。そんなサンリオが、集英社グループであるホーム社のコミックポータルサイト「comip!(コミップ)」とタッグを組み、ハローキティが正義のヒーローとして活躍するマンガ『イチゴマン』の連載を15日からスタートした。

「ハローキティアート展」から生まれた『イチゴマン』は、人間の持つ腹黒い心や邪悪な心が生み出したモンスターと戦うスーパーヒーローで、その正体はあるきっかけで手にした古い絵本の導きで、変身することとなったハローキティ。キャラクターデザインは、ハローキティのデザインでもおなじみの山口裕子が担当している。

 マンガ化にあたって、『仮面ライダー555』で知られる井上敏樹が脚本を、また『仮面ライダー555』で仮面ライダーカイザ/草加雅人役を演じた俳優・村上幸平が企画を担当。作画は、“彗星のごとく現れた、プロフィール、経歴、すべてが秘密の謎の新鋭作家”の神誡(しんかい)しゃくあ。

 現在「comip!」内のサイト「イチゴミン」にて公開されている0話では、突如街に現れた巨大モンスターを、キティちゃん型の巨大ロボットで撃破するイチゴマンの姿が描かれている。バトルシーンは絵の細かさなど、目を見張るものがあり、セリフ・擬音がないサイレントマンガでありながら、見応えばっちりの作品となっている。

 ネットでも『イチゴマン』について、「イチゴマン先生かっけー!」「強い(確信)」「絵がめちゃくちゃ綺麗でカッコ良い……」と評価する声が多く、また「なんでもする」と公言しているデヴィ夫人並に“仕事を選ばない”と評判のハローキティに「キティ先輩仕事選んで」「相変わらず仕事を選ばないキティ」という声も多数上がっている状態だ。

 イチゴマンは、ハローキティが「イチゴ型のスマートフォンを天空に掲げ、みんなで合唱する『パワー・ザ・キティ!』の声が数百万ヘルツに達するとイチゴマンに変身する」などといった設定があるが、神誡しゃくあのTwitterによると、マンガ版は少しだけ設定が変わっているとのことなので、そのあたりも楽しみにしたいところ。

 今後は、イチゴマンと共に戦うダークグレープマンや、ダークグレープマンの秘書・ハニーモモをはじめ、0話でも少しだけ登場していたエイリアン対策班「フリーズ」といったキャラクターたちが続々登場する予定『イチゴマン』。毎月15日更新なので、気になる人はチェックしてみては。

イチゴミンのTwitterを見ると、村上幸平氏のテンションが上がっててなんだか微笑ましい。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー