アプリゲーム情報【アプリメント】

『マーベル・フューチャーファイト』大幅アップデート! 公開迫る『アントマン』など5キャラが新たなヒーローとして登場

2015.07.14

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『マーベル・フューチャーファイト』

 配信開始から2カ月で 2000万ダウンロード突破、5月のGoogle&Appleでの全世界合計ダウンロード数6位、118カ国の人気チャートでTOP10にランクインと、快進撃を続ける『マーベル・フューチャーファイト』(ネットマーブルゲームズ)。マーベルの作家ピーター・デイビッドが手掛けた同作は、アイアンマン、スパイダーマン、ソーなど計50種類のキャラクターでチームを構成し、ドクター・オクトパス、ウルトロンなどの悪役と対決するストーリーだ。最高レベルのグラフィックと華麗なアクションを感じることができる同作が、期待作『アントマン』のヒーローと、新機能を追加する大規模アップデートを実施した。

 今回のアップデートで、アントマン、ワスプ、イエロージャケット、ジャイアントマンの『アントマン』シリーズのキャラクターに加え、スペシャルキャラクター・レッドハルクの計5種類のヒーローを新たに追加。『アントマン』のキャラクターは、一定の比率でキャラクターの外見を縮め、力を増加させるスーパースーツで武装、これまでのキャラクターとは一味違うミッションを遂行する。さらに、『アントマン』のキャラクターはマーベルの歴代ヒーローの中でも怪力を持つことで知られており、ゲーム内でも活躍することが期待される。
 
 また、ユーザー自ら所有しているヒーローを次元の狭間に送りこんでミッションを遂行させたり、あまり使用頻度の高くないヒーローの生体データを活用して変換したりできる「S.H.I.E.L.D.ラボ」も追加。プレイ中のユーザーからは、「面白すぎて困る」「熱が入ってる気がする」といった絶賛の声や、「進めたいけど、レベルが上がらなくて泣いてる。ウルトロンとヴィジョンを強化したいんじゃ~」と、嬉しい悲鳴が上がっているようだ。

⇒詳しくはマーベル・フューチャーファイト公式サイトへ。


 

■『Spiral Memoria~私と出逢う夏~』

 エクシングとオペラハウスが、両社の共同開発となる女性向け恋愛アドベンチャーゲーム第5弾『Spiral Memoria~私と出逢う夏~』の配信をスタートした。同作は、中学生以前の記憶がないこと以外は普通の女子高生である主人公が、自分の過去を探す中で驚愕の真実を知ることになるラブファンタジー。

 ストーリーはさることながら、豪華声優陣によるフルボイスや、イラストレーターの双葉はづき氏によるキャラクター原案で描かれているのも魅力となっている。主人公のお相手となるキャラクターには、鈴木裕斗をはじめ、岸尾だいすけ、興津和幸、松岡禎丞など、アニメやゲームなどで幅広く活躍している人気声優を起用。明るくポジティブなクラスメイト、関西弁の気さくな画家、遺伝子工学の第一人者である医師、そして謎の転校生と、個性豊かなキャラクターそれぞれに用意されたストーリーを、魅力溢れるボイスと共に堪能できる。「興津さんのまた知らない声だ。落ち着いた大人の声が素敵」と、プレイ中の女性はすでに虜のようだ。

⇒詳しくはSpiral Memoria~私と出逢う夏~公式サイトへ。


 

■『チェインヒーローズ』

チェインヒーローズ公式サイトより。

 2015年7月中旬リリース予定の、つながるRPG『チェインヒーローズ』(GMOゲームセンター)の事前登録者数が7万人を突破。そして今月10日、スタートダッシュに有利な「リア友クエスト」の情報が初公開となった。

『チェインヒーローズ』では、フレンドが冒険しているステージに乱入してプレイすることが可能。レベルの高いフレンドのステージに乱入することで、たくさんの経験値やレア素材を入手できる。また、難しくて攻略できないステージでも、強いフレンドに乱入してもらうことにより楽に攻略することも可能。バトルは最大4人の協力プレイが可能で、「シャウト」機能を使ってフレンドを応援したり、同じ色で揃えるよう戦略を立てたりして、連携攻撃を繰り出せる。初解禁となった「リア友クエスト」は、ゲーム開始後14日間限定でオープン。チームIDを共有することで、身近な人と経験値素材がたくさん入手できるクエストに挑戦できる。ゲーム内の「シャウト」だけでなく、実際に声を掛け合いながらクエストすることでバトルがさらに盛り上がる。「今週配信してくれたらええな」「コレじっくりやりたいわ」など、待ちわびる声が多数上がっているようだ。

⇒詳しくはチェインヒーローズ公式サイトへ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング