沼倉愛美、来年2月でアーティスト活動終了を発表 女性声優の音楽活動、結婚後に規模縮小は既定路線?

2019.11.25

『THE IDOLM@STER』シリーズ(以下、アイマス)の我那覇響役や、『蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ-』タカオ役、『アイカツ!』シリーズの藤堂ユリカ役などで知られ、アーティストとしても活動する人気声優・沼倉愛美が25日、アーティスト活動を終了することを発表した。

 16年11月に発売したシングル「叫べ」(フライングドッグ)でメジャーデビューを果たし、以降3枚のシングルを発売。今年2月には2枚目となるアルバムを発売し、東京・大阪・名古屋・台湾の4都市を回るライブツアーを成功させた。

 今回の発表によると沼倉は2020年2月12日に、これまで発表された全楽曲と自身で作詞を手掛けた新曲「みんなで!」の全34曲を収録したコンプリートベストアルバムを発売。同16日にはFINAL LIVE『みんなで!』を東京・豊洲PITで開催するという。

 更新されたブログによれば、アーティスト活動終了は自ら選択して決めたそう。周囲に感謝を述べながら、「思い返せば私はずっと、ほんとにやりたい放題させてもらっていました。皆さんの優しさにずいぶん甘えてきました」と振り返りつつ、「そして、新しい選択にもきっと付き合っていただけるのではないかと、また私は皆さんに甘えようとしています」「前に進むための道を行こうとしているんだということだけは、ライブを通してわかっていただけたらいいな…そんなライブにしたいなと思います。私らしい、そして今まで構想してきたことを盛り込みますので、よかったら遊びに来てくださいね」と、ファンに呼びかけている。

 沼倉といえば、今年10月に、TVアニメ『ダイヤのA』沢村栄純役や、『はたらく魔王さま!』真奥貞夫役で知られ、『暗殺教室』や『ガンダムビルドダイバーズ』、『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』などで共演経験のある声優・逢坂良太と結婚を発表。ファンの間では、アーティスト活動継続に懸念の声も上がっていた。

「CDやDVDを叩き割ったり、ネット上で暴言を吐きまくったりなど、推しの熱愛発覚や結婚に発狂するファンは最近ではだいぶ減りましたが、アイドル売りをしてきた声優の場合、熱愛や結婚による“ファン離れ”は特に顕著です。それが目に見えて現れるのが、CDや写真集の売り上げ。実際、今年4月にプロレスラーのオカダ・カズチカと結婚した三森すずこなんかも、結婚前の昨年1月に熱愛が報道されてからは、CDの売上枚数は数字をぐんと落としています。もしかすると今回の発表は、そういった事情をよく理解した上での決断だったのかもしれません。ネット上ではアーティスト活動終了を惜しむ声が多数上がっているのはもちろん、『結婚しちゃうとアーティスト活動は厳しいんだろうな』『そのうちこうなるとは思ってた』という声も少なくないようです」(声優ライター)

 なお沼倉は、引き続き声優としての活動は続けていくという。アーティストとしての姿は2月のファイナルライブで見納めとなってしまうが、最後までファンを楽しませてほしいところだ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング