トップ > ゲーム > コンシューマーゲーム > 記事詳細  >  > 2ページ目

真宮寺さくらが新たなボスに!? 前作主人公が登場して話題になった作品

2019.10.19

●ポケモントレーナーのレッド

 まずは『ポケットモンスター』シリーズから。1996年発売の『ポケットモンスター 赤』では男主人公の名前を自分で決めるか、レッド、サトシ、ジャックの中から選ぶことができる。その後発売されたシリーズでは、この時の主人公とよく似たポケモントレーナーがレッドという名前で登場。

 プレイヤーの間で「このレッドって『赤』のアイツだよな?」「初代主人公が続編主人公の前に立ちふさがるとかアツい」「成長したあの時のレッドだと思いたい」と噂されていた。さらに『ポケットモンスター 緑』で名前候補にあったグリーンという名前も、ポケモントレーナーの名前としてシリーズにたびたび登場している。

 ちなみに2016年発売の『ポケットモンスター サン・ムーン』では、“カントー地方の実力者”であるレッドとグリーンという名前のトレーナーが出没。少年よりも少し成長した青年のような姿で描かれているため、成長したレッドとグリーンではないかと言われていた。

●アムロ・レイ

 続いては、1979年に放送された『機動戦士ガンダム』の主人公、アムロ・レイ。連邦軍のモビルスーツ・ガンダムのパイロットとして活躍したアムロは、初代主人公として多くのガンダムファンに愛される存在だ。

 1985年から始まったアニメ『機動戦士Zガンダム』では、主人公をガンダムMk-II&Zガンダムのパイロットであるカミーユ・ビダンにバトンタッチ。しかし、14話「アムロ再び」でカミーユの前に現れ、シャア・アズナブルと7年ぶりの再会を果たしている。

 このエピソードはファンの間で、「2人の再会にどれだけ感動したことか」「シリーズ屈指の名シーン」「このシーンだけ何度も見返して何度も泣いた」と絶賛されているようだ。14話にはアムロとシャアだけでなく、ハヤトやフラウといった初代ガンダムメンバーも登場している。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング