『GTA5』だよ? パキスタンの政治家が賞賛した“飛行機の事故回避映像”にツッコミ続出

2019.07.25

「プレイステーション」公式サイトより

 今年7月にパキスタンの政治家が、Twitterで飛行機とトラックの接触事故に言及。しかし“ゲーム”の映像を現実のものと勘違いしていただけだったようで、「こんな間違い方ある?」と世界中から総ツッコミされている。

 問題になったツイートはすでに削除されているが、彼は「大災害になる可能性もあった飛行機の回避劇。パイロットの冷静さで奇跡的に救われた」とコメント。同ツイートには、滑走路上のトラックをぎりぎりで回避する飛行機の映像が添付されていた。

 かなり間一髪な状況だが、後にこの映像は大人気オープンワールドゲーム『グランド・セフト・オートV』(GTA5)のワンシーンだったと判明。架空の都市「ロスサントス」で好き勝手に暴れまわれるクライムアクションで、その自由度の高さが多くのゲーマーを魅了している。今回の映像は、そんな『GTA5』のプレイヤーがゲーム内で撮影してYouTubeに投稿したもの。そのためパキスタンの政治家には、「これは『GTA5』というゲームの映像です!」「確かにこのゲームの“パイロット”は冷静な行動をしていますね」「誰かこのおじいちゃんに『これはゲームです』って教えてあげて!」といった声が寄せられていた。

 一方で「最近のゲームは本当にリアルだし、年配の方は間違えても仕方ない」「むしろいい宣伝になったのでは?」と擁護に回る人も。今後も『GTA』シリーズには、現実と区別がつかないレベルの映像美を期待したい。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング