第14回

松田聖子 Legend ~多忙を極めた聖子ちゃんのお気に入りテニスウェア

2019.07.16

画像提供:瑠衣羽香

 とにかく忙しかった「青い珊瑚礁」発売直後の松田聖子ちゃん。2ヵ月後のファーストコンサートのプログラム用の撮影をする時間が、月曜日のNHKレッツゴーヤングの収録にNHKホールに入る正午前しかありませんでした。

 第2回でも書きましたが、当時の聖子ちゃんの下宿先は 参宮橋でした。だから現場マネージャーさん運転の車で短時間で来れて、健康的にロケ撮影できる場所、しかも朝10時から2時間以内じゃないと聖子ちゃんの睡眠時間や疲労が心配されます。そんな問題をクリアできた場所が、NHKホールの裏手にあった公園でした。滑り台とブランコと砂場とトイレがあるくらいの小さな公園で、月曜日のお昼前は誰もいなくてスムーズに撮影できました。

 朝早いため、女性マネージャーさんが車を運転してNHKホールの駐車場に停め、女性マネージャーさんと一緒に聖子ちゃんは爽やかに「おはようございます、よろしくお願い致します。」と笑顔で公園に到着します。時間が無いので、何ポーズかの衣装を次々に着替えなくてはなりません。女子トイレの洗面所前のついたてのところで(脚が少し見 えていても)、堂々と着替えてしまう聖子ちゃんは、新人でも既に大スターのイメージがありました。

 よみうりランドで着るより、この撮影のほうが先だったこのミニのテニスウェアを、聖子ちゃんは大変気に入りました。用意したラケットで彼女自身のポージングで、たくさんのカット が撮影されました。

 忙しすぎて、当時のチーフマネージャーのWさんが「撮影スケジュール を入れる時間がもうないよ、聖子寝る時間なくなるから」と仰ったので、マルベル堂さんのプロマイドや江崎グリコさんの宣伝用写真等に、この日に撮影されたテニスウェアのカットをお渡しし、それが皆さんの目にふれるようになった訳です。

 2年前に他界されたWさんが、聖子ちゃんの健康を気遣い無理なスケジュールを組まなかったから、聖子ちゃんの素敵な笑顔の写真があるのです。
(文=瑠衣羽香)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング