トップ > アニメ > 話題・騒動 > 記事詳細  >  > 2ページ目

『ちびまる子ちゃん』さくらももこ脚本回のヒロシのクズさに「いつにも増して凄い」「生き生きしてる」と絶賛の声殺到!!

2017.01.10

 しかし、それでもなお、うじうじと悩み続ける友蔵。そこで家族は年賀状とは別に、お年始にもらった煎餅のお礼として“追分羊かん”(おいわけようかん)を送ることを提案。ちなみにこの追分羊かんとは物語の舞台で、さくらももこの地元・清水の伝統のお菓子である。

 この案に乗り、家族写真とともに追分羊かんを送ることにした友蔵。写真は写真好きのたまちゃんのお父さんに頼むとノリノリで了承してくれ、頼んだことを若干後悔するほど自慢のライカでパシャパシャと写真を撮りまくってくれた。

 追分羊かんを送った後、佐々木のじいさんの親戚からお礼の手紙と小包が届く。手紙には「さくらさんからは年の初めにもお年賀状を頂きまして」と記されており、友蔵はしっかりと年賀状を送っていたようであった。ところが向こうもお年始の煎餅や年賀状を誰に送ったか控えていなかったようで、追分羊かんのお礼としてもう一度煎餅が送られてきたのだった。

 この回は全体を通して「さくらももこ回は毒っ気があって良いな」「道徳的なちびまる子ちゃんもいいけど、こういうまる子こそ俺が求めているもの」「すごく“らしい”ストーリーでさすがの一言でした」と、さくらももこ節に絶賛の声が飛び交っていた。次回は「『おかあさん、カゼで寝込む』の巻」。この回ではさくらももこ節の“良い話”が見られるのかも?

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング