トップ > アニメ > 話題・騒動 > 記事詳細  >  > 4ページ目

信長はホトトギス、秀吉はサル、もちろん家康はタヌキ……戦国をおもしろく遊ぶ個性派アニメ『戦国鳥獣戯画』インタビュー!

2016.10.21

■土地々々に伝わる武将やエピソードをしっかりと
―― それぞれの武将好きが楽しみにしていると思いますが、今後どんな武将がどんな姿で登場するのか、におわす程度でも教えていただけないでしょうか?

広瀬 信長、秀吉、家康、この3人にまつわる武将たちがやっぱり多くなりますが、それでも例えば同時期に真田家は、高知の長宗我部元親は何をしていたのか――その土地々々にすごい武将や面白い言い伝えがありますから。実はまだ確定していないんですが、現状でも総勢20名ぐらいは出てくる予定です。

―― 「俺の好きな武将は出るかな」と期待する人が多そうです。

前田利家。カブトの再現率がいい感じ

広瀬 ……武将ってやはり強いというイメージが伝聞することが大切だからか、“○○の鬼”とか、龍、虎などの言われや例えが多い。そこがキャラクター化する時のネックで、似たようなキャラばかりになってしまうというか……例えば前田利家は犬として描いていますけど、これは幼名の犬千代からきていまして、鬼とか龍の中で、違って見えるので、可愛いくていいんですよね。“鳥なき島のコウモリ”といわれた長宗我部元親なら、もしかしたらコウモリの姿をしているかもしれない。そういう、面白い言われやエピソードを持つ武将たちは、今後登場してくるかもしれませんね。

―― 3人に関連するキャラということですが、1話目でも2話目でもお話の冒頭に年代が入っていて。そこで嘘つかないんだなと少し意外に思いました。

広瀬 ストーリのベースには、歴史をきちんと反映したいと、住田さんと決めました。お話によっては、例えば延暦寺へ秀吉が交渉に行ったけど失敗して、それを信長に報告すると「焼いちゃえよ」とあっけなく言われてしまう――といった掛け合いがあってもいいかなと(笑)。歴史的事件の裏でどんなやり取りを武将たちはしていて、その結果どう動いたのかという部分を想像するのが楽しいと思いますので、基本的には全く歴史と絡まないっていう話はあんまり考えない予定です。

―― ただ一方で、海外、日本国内でも女性とかだと、なかなかこう戦国ネタは何が面白いとピンとこないのかなという心配をされたりはしませんでしたか?

広瀬 そこを若い俳優さんたちに補ってもらえればと。俳優さんたちのファンの人が“歴女”になるきっかけになってくれるといいですね。中高生であれば教科書を見て、「なるほどこうなったのか」と、彼らの会話劇は歴史をちゃんとベースにしているので、感じてもらえると思いますし。さらに、先ほど触れたオルガンティノのおにぎりのような、に細かい歴史ネタも仕込んでいますから、歴史が好きな人、男性で年配の方でも、『戦国鳥獣戯画』って何だろうなって言ってみてもらって、どこかでクスッとしてもらえれば嬉しいです。

―― ちなみに、本作はキャラクターが可愛いので、グッズ展開も期待できるのではと思うんですが。

広瀬 ますはキャラクターを使用したLINEスタンプを発売しました。信長、秀吉、家康3人のキャラ絵と墨字のシンプルなものです。アニメ本編をご覧になっていただくとすぐ分かりますけど、キャラクターたちが日常的会話で、現代語をばんばん使うので、そういったセリフを使ったスタンプになってます。使い勝手が良いもので絵が可愛いものっていうのを用意していますし、今後もいろいろ展開していければと、仕込んでいるところです。

―― 期待しています。ほか、アピールされたいことなどありますか?

広瀬 ……戦国時代の歴史を調べるうちに、日本各地で、地元の有名な武将や、お城や寺社仏閣が本当に地元の方に愛されているというのを感じたんです。震災で、熊本城に被害が出たり、九州だけではなくて日本各地で史跡が傷ついているという現状がありますから、「うちの地元を代表する武将が出ている」と、少しでも楽しんで元気を取り戻していただけるとうれしいです。特に今回は、関東ではなく、九州地方から最初に放送されているので、その土地々々の武将たちを大事に描いていければと思います。

■『戦国鳥獣戯画 ~甲~』
・公式サイト http://www.kbc.co.jp/scg/
・公式ツイッター https://twitter.com/SENGOKUCHOJYU 
・放送情報
KBCテレビ 毎週土曜日深夜1:42~深夜1:47
tvk 毎週日曜日午後11:55~深夜0:00
テレ玉 毎週水曜日深夜2:00~深夜2:05
チバテレ 毎週日曜日午後9:55~午後10:00
サンテレビ 毎週金曜日午後7:55~午後8:00

・abemaTV、GYAO!、ニコニコ動画など各種配信サービスにて配信中

(C)「戦国鳥獣戯画」製作委員会

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング