“ローグ風”なダンジョン探索アクションRPG『Necropolis』が話題に!

2016.03.10

『Necropolis』公式サイトより。

 かつて大ヒットを記録したランダム生成される迷宮マップが特徴のアクションRPG『Diablo』。この夏のリリースに向けて開発の最終段階に入っている『Necropolis』が、まさに『Diablo』を彷彿とさせるビジュアルとゲームシステムだということで話題を集めている。

■ダンジョンのマップはランダム生成

 米・ワシントン州シアトルが拠点のデベロッパー、Harebrained Schemesが開発中の『Necropolis』は3人称視点のダンジョン探索ゲームだ。『Diablo』に強く触発されたゲームであると同社自ら公言しており、『Diablo』と同じく、ダンジョンのマップがランダム生成されるシステムを取り入れた。ダンジョンゲームであることから、ダークで不気味なトーンのビジュアルではあるものの、主人公などのキャラクターはどこか可愛らしく感じられるところもあり独特の世界観を演出している。

『Necropolis』最新トレーラー 「HarebrainedSchemes」より

 プレイヤーは探検家となって、この魔法のダンジョンから脱出すべく、出口を求めて広大な地下世界を探索することになる。ダンジョンには気味の悪い獣や魔物たちが生息しており、なるべく強力な武器を装備し、戦闘スキルを上げて敵を撃破しながら探検を進めていく。少しずつゴールが見えてくる探検は、いったんハマってしまうとなかなか中断できないという触れ込みで、「中毒性の高いゲーム」であることを同社はアピールしている。

 2014年に制作発表が行なわれた『Necropolis』だが、もともとはPC版、Mac版を16年3月にSteamで発売することを予定していた。しかしその後、バンダイナムコエンターテインメントが同社に接触してPS4版とXbox One版の開発が急遽進められることになり、同時発売のリリース日が伸びることになったのだ。日付はまだ明らかにされていないが、この夏のリリースを予定している。

「この(リリース日を延ばした)決断は絶対に正しいものと信じています。開発に費やす時間が増えたことは、コンソール版のみならずPC版にとっても良いことです」とHarebrained Schemes社長、ミッチ・ギッテルマン氏は「Engadget」の取材に応えている。『Necropolis』の仕上がりに、かなり期待してよいということになりそうだ。

■特徴を浮き彫りにするゲームプレイ映像が公開

 今月17日の発売を目指していた『Necropolis』のPC版、Mac版はやはりほぼ完成の段階にあるようで、デモ用ソフトを入手したゲーム情報サイト「Polygon」が10分ほどのゲームプレイ映像を収録し公開している。そして実際にプレイをすることで『Necropolis』のいくつかの特徴が浮き彫りになったということだ。その主なものは以下の通り。

『Necropolis』ゲームプレイ動画 「Polygon」より

●ロボットSLG『メックウォーリア』やFPSのヒット作『Shadowrun』を手がけたジョーダン・ウェイズマン氏が制作に参加している。

●一度死んだら終わりで、また最初からはじめなければならない“Permadeath”のゲームシステムであること。やり直した場合もマップは一新される。

●ゲームの開始時から強い敵が現れるが、そのぶんはじめから強力な武器を見つけ出すことができる。キャラクターのレベル上げを助けるような要素は用意されていない。

●ダンジョンの中にはプレイヤーが操作して現場を変化させるスイッチ類があり、例えば敵キャラをある場所に封じ込めたりすることができる。

●直面した敵のすべてが協力して主人公に向かってくるわけではなく、敵同士で争っている場合もある。敵の関係を見極めることで戦いを有利に進めることができる。

●戦闘は両手を使って行なわれ、攻撃、強打、防御、押し出しがある。左手は通常シールドを装備しているが、遠距離用兵器に換装することも可能だ。

●探索中に発見した食糧を摂取して、体力を回復することができる。鮮度の高い食料はたいてい安全だが、腐敗が進んだ食糧を食べるとプレイヤーに中毒症状をもらたす。

●“ローグ風”のゲームの常として、発見したポーションは基本的に使ってみるまでわからない。例えば紫色のポーションは飲むことができるが、体力を大きく回復するのか、毒に冒されたり体力を消耗することになるのかは予め知ることはできない。しかし一度試してみて効果がわかれば、同一のゲームではその紫色のポーションは同じ効果を持つ。しかし不運にも死んでしまいゲームをやり直した場合、ポーションの色と効果は再びランダムに決定される。

●簡易的なモノ作りや倉庫管理業務がある。

●4人協力プレイモードがある。

 いろいろとゲームの詳細がわかってくるほどに興味が増してくるのではないだろうか。ダンジョンRPG好きにはこの夏リリースの『Necropolis』を要チェックだろう。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・Engadget
http://www.engadget.com/2016/02/26/necropolis-ps4-xbox-one-bandai-namco-summer/

・Polygon
http://www.polygon.com/2016/2/26/11109560/watch-10-minutes-of-dungeon-combat-in-necropolis

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング