トップ > マンガ&ラノベ > 漫画 > 記事詳細  >  > 2ページ目

腐女子ってめんどくさいかもしれない…

『弱虫ペダル』『Free!』がトレンド? 今年のベストカップリングも決定!「腐女子座談会」【前編】

2014.12.28

『弱虫ペダル 巻島・東堂 二人の約束』(少年チャンピオン・ノベルズ)

■スポーツをし始める腐女子の存在

みきぽ そういえば私の友達は『Free!』にハマって水泳始めたんですよ。好きな子の好きなものを知りたい! って(笑)。一方『黒バス』にハマってバスケ始めたって腐女子は聞いたことないので、やっぱり腐女子は一人でできるスポーツに走るんですかね。人集めるの難しいですし。

B 『新世紀エヴァンゲリオン』を見て、エヴァに乗りたがる人はいない的な?

A でもみんな、『ドラゴンボール』見て、かめはめ波を出す修行したじゃないですか!

みきぽ おかしい!『黒バス』の区分がおかしい!!

C 単に部活で気軽にバレーやバスケができる学生じゃないからって話では……?(笑)

みきぽ アラサーうるせぇ!!(笑)【注:参加者はほぼアラサー女子でした】

B 私が学生だった頃は『るろうに剣心』『銀魂』に影響されて剣道始めた同級生がいっぱいいたので、学生腐女子はバスケ部入った子もいるのかも。

みきぽ その点『弱ペダ』ってすごいよね、一人で時間ないけど金持ってる大人腐女子がいくらでも金を注ぎ込める……!

A ロード楽しいですよ! 景色は綺麗だし、旅行もかねていい旅館に泊まったり、ご当地グルメ食べたり。いろんな“楽しみ”が隣接してるから趣味が広がります。何より自転車に乗っていると新たなネタが拾えるんですよ!! 妄想や同人誌の“厚み”が違います(笑)。

みきぽ ほんっと趣味って怖いな! 全然手が出せる値段で始められるのが本当に怖いな!!(笑) 最初は安く、後からどんどん金がかかるって完全にアレじゃないですか……。

D 萌えは宗教ですね……。

■今年のベストカップリングはこれだ!

みきぽ そんなこんなでいろんなジャンルが流行った2014年ですが、ずばり“ベストカップル”といえば誰と誰を思い浮かべますか?

A 流行ったと言えば、『弱虫ペダル』の“東巻(東堂尽八×巻島裕介)”ですかね。あと後半からグイグイ追い上げてきたのが“新荒(新開隼人×荒北靖友)”!

B 東堂と巻島はホント……わかったよ!! わかったから!!! みたいな(笑)。逆にもはや冷静な気持ちで「そうだねホモだね~!」ってなります。あらゆる友人が飲まれていったんですよ、進撃の東巻に……。

D 私、結構最近まで“東巻”って人の名前だと思ってました(笑)。

みきぽ 個人的には大穴賞を手嶋純太(弱虫ペダル)にあげたいです、アニメと本誌(週刊少年チャンピオン)の相乗効果で、ものすっごいファン増えたので。泥臭く努力する凡人、かっこよすぎる!

C 私は『ハイキュー!』の月島蛍ですかね、一目見た時から“山月(山口忠×月島蛍)”は流行る!! と確信していました。が、同人は“クロ月(黒尾鉄朗×月島蛍)”が増えたという(笑)。

みきぽ 私、実はクロ月は結構前から目をつけていて。初めて烏野高校が音駒と戦った時、月島とクロが一言だけ会話した時に「(ホモが)キタ!!」と確信したんですよ。で、同時に(メジャーカプを)外した!」と(笑)。でも今になって流行ったんで、ホント腐界は何が起こるかわかんない……。

B ハイキューといえば、青葉城西の及川徹と岩泉一も流行りましたよね。文句のつけようがないベストカップル! ……“影のあるチャラ男”好きが全員及川に参入しました(笑)。

みきぽ 衝撃度で言えば『Free!』の橘真琴と七瀬遙かなと。遙凛(七瀬遙×松岡凛)“お泊り”まで公式やったのに、最終的に真琴が“押して駄目なら引いてみろ”で見事に遙を持っていったことに驚きました……わかったよ、もういいよ持ってけ!! でも、凛に彼氏(※山崎宗介)が出てきたからまあいいや(笑)。あと、怜ちゃん(竜ヶ崎怜)がちゃんと報われてうれしかったです。幸せになれよ!

C 宗介!大好きでした(笑)。三大攻めを選ぶなら宗介・東堂・及川が今年のカプを引っ張ってくれたなって。

D そしてベスト・オブ・魔性の受け部門は凛ですね……次席で巻ちゃん?

C 性癖で言えば今年は“オメガバース”が流行りましたね。人間は性別問わずα、β、Ωに分類できて、Ωが出産できるってやつ。

みきぽ セクピスパロ(BLマンガ『SEXPISTOLS』のパロ)も相変わらず根強かった印象あります。オメガはちょっと設定が難しくて、私はまだ勉強中です。来年は“男妊娠”のブーム来る!?(笑)

みきぽ 東巻といえば、東巻好きな人の『ヘタリア』の仏英好き率と高緑(『黒子のバスケ』高尾和成×緑間真太郎)好き率はなんなんでしょう(笑)。

A わかる~~!!(笑)

みきぽ でも高緑と東巻って関係性としては全然違うじゃないですか? 東巻は天才×奇才のライバルだけど、高緑は天才×秀才のチームメイトだし。ビジュアル重視なのかな。

B ビジュアルもありつつ、ずっと同じだとつまらないからちょっと毛色の違うホモ食べたいんじゃないです? むしろ新しいものに手を出す時、ビジュアルが似ていると入りやすいみたいな。

A 好きになった男がその時の好みの男だから!

みきぽ 私、ずっと見た目も中身も似てるキャラにハマり続けてるんですよ……『進撃の巨人』のジャンと、『青の祓魔師』の勝呂竜士と、『暗殺教室』の寺坂竜馬みたいな(笑)。

A・B・C 知ってる(笑)。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング