「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

お約束シーンを狙って外す遊び心『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』【第一話レビュー】

2014.08.06

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【9日(水)編】

■『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
第1話「イリヤgrow up!?」

 KADOKAWA刊角川書店「月刊コンプエース」連載のひろやまひろし・TYPE-MOONによる原作マンガを、大沼心総監督・神保昌登監督・アニメ制作SILVER LINK.によりテレビアニメ化。

 マジカルルビーによって、魔法少女の力を得たイリヤ。クラスカードを回収する使命を帯びて遠坂凛と美遊とともにさまざまな戦いを経て、なんとか7枚のカードを回収することが出来た。数週間の後、登校前にイリヤを迎えに家までやってきた美遊。寝ぼけたまま美遊にキスをしそうになるイリアだったがなんとか学校に向かう。放課後、帰宅するイリヤと美遊の前に突如現れた遠坂凛とルヴィア。彼女たちは魔術協会から提示された任務を解決するため、二人の力を借りたいというのだが……。

 前作放映から約一年を経て始まった『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』。『Fate/stay night』シリーズの公式スピンオフですが、密接にリンクしているわけではなくパラレルな作品なので『Fate』に詳しくなくても十分に楽しめます。なにしろ魔法少女、戦闘美少女、変身ヒロインと、定番ジャンルのオイシイところをチョイスして一つにまとめ上げた作品ですからマニアが熱中しないわけはありません。

 1話の見どころといえば、なんといってもイリヤ達の変身シーン。魔法少女で一番大切なはずの変身シーンですが、初変身のBGMは遠坂凛とルヴィアがひたすらギャーギャーアドリブで喚いているというぶち壊し演出。お約束シーンを狙って外すあたり、スタッフの遊び心が透けて見えるようです。もう一つのサプライズはラスト、なんとイリヤが2人に分裂してしまうところ。アーチャーのカードに秘められた魔力が暴走したのか、褐色の肌を持つイリヤが出現してしまいます。本作のタイトルの意味・ツヴァイ=ドイツ語の2と引掛けて、こういうことだったのか! と思わずひざポンしてしまいました。

 KADOKAWA提供のアニメはほぼ全10話予定なので、コミックス単行本5巻に及ぶ内容をどこまで描けるのか……? もしかしてツヴァイのツヴァイももう内定……? などと期待と妄想が膨らませつつ視聴を続けたいと思いました。

【こんな作品のファンにもオススメ】
魔法少女リリカルなのは』シリーズ、『砂沙美☆魔法少女クラブ

(文/出口ナオト)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング