オタク叩きか主婦叩きか!? 「こんな息子は嫌だ」捏造アンケートが流布される

2014.06.13

 主婦500人に聞いた「こんな息子は嫌だ」というアンケートの結果が、6月5日からまとめサイトを中心に広まり、話題になっている。

「ソースは本日発売の女性週刊誌」と前置きされているそのトピックスには、静岡県某市の主婦500人に、どんな息子が嫌かを街頭アンケートで調査したというもので、1位は「アニメオタク」、2位は「学校でいじめられている息子」、3位は「アイドルオタク(特にAKBオタク)」という結果になっていた。そのほかにも、顔が気持ち悪い息子や、無職の息子などといったことがランクに入っており、「クソみたいなアンケート結果だな」、「女ってクソだわ」などといった批判の声などがネットに集まった。

 しかし、このランキングは 全くの“ガセ”のようだ。そのトピックスは前述のように、「ソースは本日発売の女性週刊誌」とされているのだが、編集部で確認をしたところ、6月5日発売の女性週刊誌にはそのような記事は見られなかった。また、それ以前の発売分の内容も確認をしたが、該当記事を見つけることはできなかった。つまり、このトピックスは誰かが悪意をもって制作したものだと考えられる。

 このランキングを考えた張本人は、オタクを叩きたかったのか、もしくは女性(主婦)に対してイメージ操作をしたかったのか、その真意は分からない。もしかしたら、ただ単に炎上しそうなことを取り上げて、その様子を見たかっただけなのかもしれない。だが、結果として“実はソースなし”のガセトピックスは広く流布されてしまった。こうした印象操作が頻発すると、イメージだけが先行し、悪印象を生みかねない。改めてネット上の情報には気をつけていきたいものだ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング