新生でより萌える! 岸田メルの絵そのままに動く『新・ロロナのアトリエ』本日発売!!

2013.11.21

『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~』公式HPより。

「アトリエ」シリーズ最新作『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~』が本日、11月21日に発売となった。「アトリエ」シリーズは、1997年に発売された『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』より続くゲームメーカー・ガストの超人気シリーズだ。同シリーズは、主人公の錬金術士を始めとした可愛い女の子キャラや自由度の高いシステムで人気を博している。

 今回の『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~』は、2009年に発売された『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~』のリニューアル版。本作では、2010年発売の『メルルのアトリエ』をベースに、バトルと調合のシステムが再構築されている。バトルでは、仲間のサポートを受けられる「アシストシステム」はそのままに、行動順がカードで表示されるので、戦闘シーンの視認性がアップ。また、錬金術のキモである調合では、アイテムの特性表示や特性を候補から任意に選べるようになり、アイテム作りがますますはかどる仕様に。

 そのほか、クエストをクリア後も新イベント&キャラクターが登場する「延長戦」や、種を植えて素材を育てる「家庭菜園」、アイテムを入れてしばらくすると未来から別アイテムとなって戻って来る「タイムカプセル」、追加ダンジョン、新キャラクターなどなど、追加要素がてんこ盛りだ。

 そして、「アトリエ」シリーズ中の「アーランド」シリーズを担当し、アニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』や『花咲くいろは』のキャラクターデザインなどでも知られているイラストレーター・岸田メルによるキャラデザインやコスチュームにも注目。岸田氏といえば、剣を持ち仮面をかぶったコスプレの姿が有名で、ネット上では愛されキャラとして広く知られている。そんな氏が描く女の娘の可愛さは、誰もが認めるところ。本作では、3Dモデルが一新されたことで、3Dキャラの頭身や衣装の細部などがより岸田氏のキャラクターデザインそのままで動かせるようになっている。より可愛くなった女の子たちが3Dで大活躍する本作を、やり逃しのないように!

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~
プラットフォーム:PS3/PSVita
メーカー:ガスト
価格:【PS3】通常版7140円/プレミアムボックス1万290円/ダウンロード版6300円
【PSVita】6090円/プレミアムボックス8190円/5400円(すべて税込み)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング