こういうのが欲しかった! 配送物の厚みが測れる「宅配物用 厚み測定定規」(ダイソー)【100均でオタ活!!】

2020.01.19

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」―。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:宅配物用 厚み測定定規

 オタクたちの間で頻繁に行われる“グッズ交換”。実際に会って手渡すこともあるかと思いますが、配送で済ませたほうが楽ですよね。かくいう私もコンビニや郵便局などで頻繁に配送を依頼するのですが、配送物の“厚み”が少々悩みの種。いざ店員さんに厚み測定をしてもらったところ、厚さがオーバーしていて梱包し直すなんてことも…。そんな時にダイソーで発見したのが、「宅配物用 厚み測定定規」でした。即購入した測定定規を、さっそくレビューしていきましょう。

 一見紙のように見える同商品ですが、材質はポリプロピレンのため意外と丈夫。配送物を測定する際、紙のように破れてしまう心配はありません。

 測れる厚みですが、1cm・2.5cm・3cmの3サイズ測定が可能。ご丁寧に0~27cmの目盛りもついているため、配送物の横幅まで測ることができますよ。純粋に定規としても活用できそうです。宅配物用のはずなのに、有能かよ…。

■気になる総合結果は…

便利度:★★★★★(3種類の厚みが測れるのは有能!)
コスパ:★★★★☆(100円で厚みが測れるなら安い)
安心感:★★★★★(不安が払拭されていい気分で配送できる!)

「宅配物用 厚み測定定規」さえあれば、コンビニや郵便局へ向かうまでの不安を解消できるかも。頻繁に配送を利用する人は、ぜひ同商品をチェックしてみては?

(文・中野少々)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング