コスメの色混ざりを防ぐ「メイクブラシクリーナー ケース付き」(セリア)が有能すぎる【100均でオタ活!!】

2020.01.13

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」―。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:セリアの「メイクブラシクリーナー ケース付き」

 推しのイベントに、派手なメイクを決める人は多いはず。かく言う私もそのうちの1人で、時に毒キノコのような奇抜メイクを施すことも。ただ面倒臭がりな私は化粧ブラシを使い分けていません。そのためイベント用のコスメを使うときは、色が混ざらないよういちいちブラシを洗っています。面倒臭い、でもイベント用に新しいブラシは買いたくない。そんな葛藤を募らせていた矢先、セリアで「メイクブラシクリーナー ケース付き」を見つけました。

 同商品は一見ただのアルミニウムケースですが、蓋を開けると中一面に黒いスポンジが。じつはこのスポンジにブラシを滑らせるだけで、濃いカラーも大粒ラメも綺麗に落とせるといいます。これが本当なら洗う手間も省けるうえ、色ごとにブラシを変える必要もいりませんが果たして…?

 実際の使い心地を検証すべく、さっそく色のついたブラシで検証。写真からわかる通り、ブラシには赤いシャドウがばっちりついています。そのブラシをスポンジにクルクル擦りつけてみると、赤い色がたちまちスポンジの方へ。

 結果、ブラシはものの数秒で綺麗になりました。予想以上すぎる効果にびっくり…。

■気になる総合結果は…

便利度:★★★★★(化粧ブラシがたちまち綺麗に♪)
コスパ:★★★★☆(この効能が100円で試せるのは嬉しい!)
感動:★★★★★(予想以上の効果にきっと驚くはず)

 ちなみに同商品の大きさは直径83×厚み28mm。カバンに入れても邪魔にならないサイズ感もまた嬉しいポイントですね。

(文・中野少々)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング