ユーミン♪コスプ ~迷彩服をコスチュームに取り入るセンスの良い松任谷由実 第17回

2019.12.21

画像提供:Kazu Alfio

 第70回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」特別企画に、ラグビーW杯日本代表選手と共に出演し、松任谷由実作詞作曲のラグビー楽曲「ノーサイド」(1984年リリース)を歌唱することが 発表されたユーミン。

 さらにユーミンは、去る12月6日(金)に東京国際フォーラム・ ホールAにて、LGBTQ支援がテーマの日本初の大型音楽イベン トに出場して、出演者全員とLGBTQテーマの松任谷由実楽曲「告白」(1997年リリース)を熱唱していた。

 そのユーミンが、過去のコンサートツアーで男装とも言える迷彩服をコスチュームに取り入れていたことがある。

 普通に着たら自衛隊員のようになってしまうから難しいとされている迷彩柄のツナギは、隠し玉として1度はチャレンジしてみるべきコスチュームだ。サングラスや装着する物をセンス良くしたら、このユーミンみたくかっこいい迷彩コスチュームになるだろう。

 この迷彩ツナギステージコスチュームで、ユーミンがゴンドラで降りてきたのは、「U-live TOUR 1993-1994」(1993年12月20日~1994年6月 23日)で、ヘリコプター爆音とバリライト照明演出によるオープニングだった。「只今最前線突破中」で颯爽と現れて、同じく迷彩ツナギコスチュームのコーラスダンサー女性と、ダンサブルなオープニングを楽しませてくれたのだ。

 このツアーは、アリーナバージョンとホールバージョンがあったので、ホールバージョンではハーネスを装着したユーミンが、ステージ上空からヘリコプターから降りてきたかに感じる演出だった。同じように迷彩コスチュームを着た女性ダンサーを従え、度肝を抜かれるオープニングだった。
(文=Kazu Alfio)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング