『ポケモン剣盾』のホエルオーは「ガッカリ感がスゴイ」!? 小さくなった姿にツッコミ続出!?

2019.12.01

ポケモンだいすきクラブ 公式サイトより

 11月15日に発売されたばかりの『ポケットモンスター ソード・シールド』。ポケモンの中でもケタ違いの大きさを誇っていたホエルオーのサイズが明らかになり、「思ってたのと違いすぎる」と波紋が広がっている。

 ホエルオーは、水タイプに分類される「うきくじらポケモン」。高さ14.5m、重さ398.0kgという大きな体が特徴だ。しかし『ソード・シールド』のホエルオーは、トレーナーと比べても半分くらいの高さ。全長も明らかに縮んでおり、どう見ても公式設定通りのサイズ感ではない。

 ホエルオーの異変に気づいたプレイヤーからは、「あの無駄に大きいホエルオーが好きだったのに」「くじらポケモンなのにこれじゃあイルカぐらいのサイズ」「トレーナーより小さいなんてガッカリ感がスゴイ」と異議を唱える人が続出。ほかのポケモンと比べても、これまでの圧倒的な存在感がなくなってしまった。

『ソード・シールド』ではポケモンが巨大化する新要素「ダイマックス」が取り入れられているのだが、ホエルオーももちろんダイマックスが可能。試した人からは、「ダイマックスでやっとあるべき姿に戻ってくれる感じ」「まぁ元のサイズからダイマックス化したらジム潰れるもんな」「画面に入りきらないよりはこっちの方がいい」と納得の声が上がっている。

 サイズが小さくなっても、バトルでは変わらずに活躍してくれるホエルオー。大きいホエルオーが恋しい人は、ダイマックスを活用してみては?

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング