【YouTube厳選猫動画】独特な鳴き方のベンガル猫さん、鳥のモノマネをしていた!?

2019.11.26

YouTubeより

 YouTubeでは日々新しい動画が投稿されていく。氾濫する動画群の中でひときわ輝く存在といえば、そう“猫”である。この記事では愛らしくも面白い猫たちの動画を紹介。猫好きが選りすぐった“厳選猫動画”で、心から癒されてみてはいかがだろうか?

「Jeremiah Cephless」が投稿した動画「Bengal cat chattering at bird」には、トラのような模様をしたベンガル猫が登場。かなりリラックスした態勢で、窓の外にむけてしきりに鳴いている。猫の鳴き声といえば「にゃー」といった擬音でお馴染みだが、この猫の鳴き方はかなり独特。「わっわっわっ」と小刻みに鳴いており、「鳥のさえずりみたい!」と話題になっていた。

 そんなベンガル猫の姿に、視聴者からは「窓の外の鳥とおしゃべりしてるのかな?」「鳥のモノマネしてる!」「時々猫っぽい『にゃー』って声が漏れてるのも可愛い」「鳥さんと友達になれるといいね」といった声が。ネコちゃん渾身のモノマネに、ほっこりした人も多いようだ。

YouTubeより

 一方で「鳥を捕食するために鳴き真似をしているのかも」といった指摘も。実際にネコ科の動物の中には、獲物の声を真似してハンティングを行う種類もいると言われている。ベンガル猫がどのような理由で鳥のような鳴き方をしていたのかはわからないが、「声真似でおびき寄せようとしていたのかも」「これはネコちゃんの巧妙な作戦だ!」などと推測する人は少なくない。

 一見可愛らしいベンガル猫だが、ひょっとしたら“猫をかぶっている”のではないだろうか。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング