『シャドウバース』がまさかのキッズアニメ化!? 思わぬ形でのTVアニメ化に困惑の声

2019.10.08


 Cygamesの本格スマホカードバトル『シャドウバース(Shadowverse)』がTVアニメ化されることが発表された。発表に合わせてティザービジュアルも公開されたが、まさかの雰囲気にネット上が騒然となっている。

『シャドウバース』といえば、繊細で美麗なイラストで描かれるダークファンタジーな世界観。一方で、アニメ版はというと、どう見てもキッズアニメ風。これにネット上では「シャドバどうしちゃったの!?」「なぜ子供向けにしてしまったのか……」「バトルスピリッツにしか見えない」と困惑する声、また「違うそうじゃない」「シャドバ迷走してんな」という不満の声まで上がっている。

 ティザービジュアルを見た限り、アニメは『シャドウバース』の世界観ではなく、『シャドウバース』をプレイしている少年、いわば『遊戯王』シリーズや『デュエル・マスターズ』シリーズと同様のアニメになりそうな雰囲気だ。

 なお、アニメーション製作は『シスタープリンセス』『舟を編む』『レディジュエルペット』などで知られるZEXCSが、また監督は『ハヤテのごとく!』などで知られる川口敬一郎氏が担当すると発表されている。また、赤尾でこ氏が磯崎輪太郎氏と共同でシリーズ構成を務めることも明らかにされている。

 今回の発表は、ゲーム公式サイト上に出現したカウントダウンページで「Big News解禁までまもなく!」と予告されていたもの。既存ユーザーの期待を煽っていたが、まさかの形でのアニメ化に期待を裏切られたと感じるユーザーもおり、落胆の声も少なくない。

 Cygamesのゲームからは、過去に『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』といった作品がTVアニメ化されているが、あからさまに子供向けに舵を切ったのは今回が初【注:放送局や放送時間などが明らかにされていないため、子供向けとはまだ断定できないが】。

 ただ、『新幹線変形ロボ シンカリオン』『カードファイト!! ヴァンガード』シリーズなど、子供はもちろん、“大きなお友だち”からの人気も得ているキッズアニメは多数存在している。思い切った戦略がどのような結果になるか、今後も注目だ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング