公道を走るリアル『マリカー』、著作権侵害でついに任天堂から訴えられる!【ざっくりゲームニュース】

2017.02.25

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

株式会社マリカー公式サイトより。

 任天堂株式会社は今週24日、株式会社マリカーが行っている公道カートのレンタルサービスに伴う同社の知的財産の利用行為に対し、不正競争行為および著作権侵害行為の差止、レンタルサービスから生じた損害の賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起した。訴訟に踏み切った理由として、任天堂が手がける人気レースゲーム『マリオカート』シリーズの略称である「マリカー」を無断で社名に使用。また同じく無断で任天堂のキャラクターであるマリオなどのコスチュームを貸与したうえ、コスチュームが写った画像や映像を営利目的で利用した点が挙げられている。

 この発表にTwitter上では、「あの会社……まさかの無断だったのか!」「許諾取ってないんだろうなって思ったら、やっぱり訴訟されてる」と株式会社マリカーに対し呆れる声が続出。『マリオカート』を再現した集団は以前より話題となっていたが、レンタル専門店でカートをレンタルして自前の衣装で再現していた人が大部分だったのもあって、問題視されることは少なかった。しかし、今回のように企業が営利目的で行っていたとなると話は別である。株式会社マリカーの“悪乗り”による影響は、同業他社に大きく影響しそうだ。

 続いて任天堂は本日より、大阪・梅田にあるグランフロント大阪にて「Nintendo Switch」の体験会を開催。発売前としては最後となる今回の体験会では、Nintendo Switchの機能に重点を置いた『1-2-Switch』のカウントボール、期待の最新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が体験可能だ。ただし、『ブレス オブ ザ ワイルド』の体験には整理券が必要であるため気を付けたい。体験会は明日も開催する予定で、両日共に午前10時30分から午後6時までとなっている。なお『ブレス オブ ザ ワイルド』の整理券配布は午前8時から行われるため、明日の参加を考えている場合はしっかりと覚えておこう。

 Nintendo Switchといえば、アメリカのNintendo of America社は公式Twitter(@NintendoAmerica)にて、Nintendo Switchに関するプレゼンテーションの実施を発表。プレゼンテーションでは、Nintendo Switchでリリース予定のインディーズタイトルについて取り上げるようで、同社は愛称として“Nindies”と名付けている。プレゼンテーションの開催は現地時間で来週28日の午前9時を予定しているので、興味のあるユーザーはチェックしてみよう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170224.html
・株式会社マリカー 公式サイト
http://maricar.jp/
・Nintendo Switch体験会、グランフロント大阪にて開催!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/f9462bc4-f826-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html
・Nintendo Official Site (海外向け)
http://www.nintendo.com/

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング