トップ > アニメ > 話題・騒動 > 記事詳細  >  > 2ページ目

『サザエさん』で永遠の浪人生・甚六が登場も「縁起が悪い」 「寒い!」を連呼するワカメに「そんな格好しているから」とツッコミ殺到!

2017.01.17

 さっそくサザエは真似をしてみるのだが、上手く起こすことができず、結局刺股(さすまた/時代劇で下手人を捕まえるときに持っているあれ)を自作して、これを使って力ずくで体ごと起こすという行為に出たのだった。これには当然、「首やられるわwww」「むちうちになりそう」「なんというクソ嫁」といった、最も突っ込みが寄せられていた。

 そして最後は作品No.7566の「親と子の受験シーズン」。放送当日はちょうど大学入試センター試験の2日目が行われていたので、今回の放送はどこまでもタイムリーなネタ。「すべる」だの「落ちる」だのといった言葉は縁起が悪くて、受験生がいる家庭では色々と大変だよね、というエピソード。

 だが磯野家では、お隣に“永遠の浪人生”こと伊佐坂甚六(いささかじんろく)がいるのに暴れまくり。サザエがカツオを追いかけながら「滑って洗濯物落ちちゃったじゃないの!」「洗濯ものが落ちたのは僕のせいじゃないよ!」とタブーワードを連呼。自身の過ちに気付いたサザエはすぐに甚六に謝罪をしたが、甚六は「おかげで元気が出ました」「いつも皆さんから元気をもらってるんですよ」と、懐深く対応。しかしネットでは「そして今年も落ちると」「なお受験は落ちるもよう」「甚六は永遠に合格できない悲しき運命」「この時期には縁起が悪すぎるキャラだろ」といった辛辣な声が。今週もまたネットを沸かせた『サザエさん』であった。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング