『FINAL FANTASY XV』発売で起こったニュースまとめ! 激熱CM、豪華イベント、10時間でクリア……

2016.12.01

『FINAL FANTASY XV』Twitter(@FFXVJP)より。

 11月29日、ついに発売されたPS4/XboxOne向けゲーム『FINAL FANTASY XV』(スクウェア・エニックス)。世界的タイトルの、久しぶりのナンバリング新作とあって、ここ数日国内外で、さまざまな出来事がおこったのでそれらを一挙にまとめてお届け。

 まずは、もはや恒例行事となっている量販店前の行列。今回も発売記念イベントが行われた秋葉原の「ヨドバシマルチメディアAkiba」では、200人以上の列ができていたそうで、先頭の人は前日の夜10時頃から並んでいたという。これには「全盛期のFFやドラクエの頃から比べるとだいぶ少ない印象を受ける」といった声も結構上がっているが、平日の朝だったことを考えるとやっぱりすごいかも。

 イベントにはスクウェア・エニックス代表取締役社長・松田洋祐氏と、『FFXV』ディレクター・田畑端氏が登場し挨拶を行った。さらに、主人公ノクティス役の声優・鈴木達央、ルナフレーナ役の北川里奈に加え、芸能界からはお笑いコンビ「バイきんぐ」の二人と女優の真野恵里菜がFFファンとして出席。ステージの横にはゲーム内で登場する車を、アウディとコラボレーションして再現した「The Audi R8 Star of Lucis」も展示。

 価格5,000万15円(税別)の超高級車は、「くそかっけぇ。ホイールどうなっとんるやこれ」「アウディR8実物かっこよかった……めっちゃ近くでガン見してしまった……」とファンを虜にしていたようす。

 発売に合わせて『FFXV』WEB限定CM映像「全世界で熱狂中」篇も公開。アメリカ、ドイツ、台湾、日本で行われたイベントの映像が使われており、さまざまな国籍の人が熱狂する姿を見ると、何だかんだで『FF XV』が、世界レベルの作品であることがひしひしと感じられる。「やっぱりFFは日本の誇り」「こんだけ海外の人を夢中にさせるのは素直にすげーな」と日本人ファンは自慢げだ。

 CMと言えば『FFXV』発売を祝い、スクウェア・エニックスと社屋が近いという日清食品が、スクウェア・エニックスにカップヌードルを差し入れにいったところ、スクエニ社員に引くほど喜ばれ、なんと日清のCM制作までしてくれることになったという。一体どんなCMが出来上がるのか、今後の動きが気になるところだ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング