“ダンボー”がTVアニメ化!……で思い出した“『よつばと!』がアニメ化しない”ワケ

2016.02.24

「アニメワールド+BLOG:NHK」より。

 あずまきよひこの描く人気コミック『よつばと!』(KADOKAWA)に登場するキャラクター“ダンボー”をアレンジして主人公に据えたTVアニメ『にゃんぼー!』が、NHK Eテレにて今秋から放送されることになった。

「にゃんぼー!」はNHK Eテレ「ミニアニメ」内で、毎週火曜日の6時40分および17時20分から5分間にわたって放送されるショートアニメ。脚本・監督はドラマ版『もやしもん』で監督を務めた岩本晶、映像制作会社・白組が制作を努め、ダンボーに猫耳としっぽが付いたにゃんぼーの日常が描かれるとのこと。

 どんな内容のアニメとなるのかさっぱりわからないだけに、『よつばと!』ファンからは喜びの声よりも、戸惑う声が多く上がっているようだ。さらに、約2年9カ月ぶりとなる最新13巻は昨年11月に発売されたものの、その後も休載が多いあずまきよひこ。一方でダンボーは多様なメーカーとコラボしたり、バージョンが次から次へと発売されているだけに、「またダンボー商法かよ」「あざとすぎるだろ」「ニャンボーは受信料で動く」とあきれ、あきらめの声が多くあがった。

 また一部からは「『よつばと!』そのものをアニメ化すればいいのに」「そういや、なんでアニメ化しないんだ?」という声もあがっていた。

 そういえば、2008年12月――まだほぼ毎月『よつばと!』が連載されていたころにも、「これだけ人気があるのに、なぜアニメ化しないのか」といった疑問がネット上のファンから上がり、その意見に答える形で「作者が『あずまんが大王』の出来に不満を持っていて、スタッフともめたことがあったから」というウワサがまことしやかに流れ、あずまがブログで反論する、といったこともあった。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング