安倍なつみの“ゲスぶり”に新旧モー娘ファンから批判殺到! アイドルの末路「あの頃は…商法」の悲劇

2015.10.06

日本コロムビア内『安倍なつみ』特設ページより。

 先月30日、元・モーニング娘。の安倍なつみが『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演。モー娘。時代を振り返り、「飯田圭織とは仲悪かった」「すごい臭かった」など、グループ結成時からのメンバーである飯田との不仲を暴露。これには、「そんなこと暴露して、誰が得するの?」「なっち、性格悪い!」など、視聴者から批判が殺到している。

「現役時代から、安倍と飯田の不仲説はささやかれていましたが、去年の安倍の誕生日に、飯田は自身のブログで不仲説を否定し、『本当は本当はとっても大切でかけがえのない人』と綴っていました。それだけに、今回の安倍の暴露はひどい仕打ちといえます。『現在のモー娘もギスギスしているのでは?』と世間から思われてしまう可能性もあるわけですし、新旧ファンから批判が殺到しているようです」(芸能関係者)

 しかし、安倍のように、元アイドルが現役当時の恋愛話や不仲話を暴露することで、テレビ番組への出演機会を獲得する事例は多い。

「浅香唯や堀ちえみ、松本伊代などが現役当時の恋愛話を、元・シブガキ隊の布川敏和が同じメンバーだった薬丸裕英との不仲説を暴露するなど、80年代アイドルが現役当時の暴露話を披露する姿はたびたび見られましたが、安倍が暴露話をしたことで、その波は90年代アイドルにまで及び始めたようです。“暴露キャラ化”は、業界では“売れなくなった元アイドルの末路”ともいわれているだけに、安倍ファンは嘆いていることでしょう」(同)

 安倍のみならず、90年代に活躍した元アイドルの暴露が、これから次々と露呈していくのだろうか? 現在、国民的な人気を得ているAKB48をはじめとしたアイドルたちも、行く末は暴露キャラになってしまう可能性があると思うと、芸能界で売れ続けることの難しさを改めて認識させられる。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング