トップ > アイドル&声優 > 記事詳細  >  > 2ページ目

CDデビュー間近!

“アイドルネッサンスの妹”の決心が胸を打つ!『スマイルネッサンスvol.5』南端まいな生誕企画レポ

2015.03.14

 生誕Tシャツに着替えてふたたびステージに登場したまいなちゃん。15歳の抱負として「勉強をちょっと頑張りたいです。あと、自己紹介で言い間違えずに15歳って言えるように……」と語る。そしてアイドルネッサンスの生誕イベントで毎回楽しみな、この日だけの曲披露コーナーでは、石野理子・新井乃亜のコーラスと、ピアノ一台の伴奏をバックに、miwaの『片思い』を披露した。  彼女のまっすぐで切なげな歌声と、ちょっと背伸び感ある歌詞が相まって、いつもの彼女にはない顔を見せてくれた。歌い終わると、緊張が解け、「小さい頃からmiwaさんが好きで、憧れてるんです。miwaさんを初めて知ったこの曲を歌えて嬉しい!」と、笑顔で語るまいなちゃん。MCなどでイジられがちな、天然キャラとは別の、ステージに立った時のアイドル性をしっかり見せられた1曲だった。  そして、メンバー全員で披露するこの日限定の2曲目は、かつてアイドルネッサンス研修生時代の課題曲として歌い、この日初めて人前で披露するというナンバー。それはももいろクローバーの『走れ!』だ。同曲とわかった瞬間のどよめき、そして曲が始まってケチャからの「ウリャオイ!」の爆発はすごかった。  これまで披露したカバー曲でアイドル楽曲はほとんどないアイドルネッサンスだが、ファンは「これはこれで大好物!」という湧きっぷり。むしろ、“いつかのももクロ”を彼女たちに見てるファンも少なくなかったのかもしれない。  その後は、これまたおなじみの、メンバーが撮りためてきた秘蔵の変顔写真をスクリーンで公開。それを見て崩れ落ちるまいなちゃんの前に、誕生ケーキが運ばれてくる。各メンバーから読まれた彼女への手紙のテーマは「まいなの意外だった所」。「意外とケチ」「寝起きが悪い」「もっと頭が良いかと……」など、耳の痛い話が続く中、「まいながいなければアイドルネッサンスはもう少し暗かったんじゃないかな」(石野)、「まいながいると楽屋が盛り上がる、明るくなる」(新井)など、ムードメーカーとしての魅力も語られ、まいなちゃんも一安心。いろいろ突っ込まれながらも、アイドルネッサンスの空気を作る一員として重要であり、何より愛されてることがわかる内容となった。  最後には、まいなちゃんから、この日集まったファンに感謝の言葉が送られた。 「小っちゃい頃から特技も取り柄もなくて、毎日ブログを書いてたのも取り柄がないからで……こんなにお祝いしてもらえるなんて想像もつかなくって驚いてます」  何度も「取り柄がない」と繰り返しながら、感謝を涙まじりに伝えるまいなちゃん。彼女が、アイドルネッサンスの活動やファンの声を通して少しずつ自信を得ているのは間違いない話。「もっともっと、おっきなおっきなアイドルネッサンスになって成長していけるよう頑張りたいです」と誓った。  歌やダンス経験者も多いアイドルネッサンスの中で、経験がゼロに等しかった彼女だが、だからこそ、その成長は目覚ましく、パフォーマンスの印象も強くなってきた。インタビューでも、ほかのメンバーが口を揃えて「アイドルらしい」と言っていたのが彼女でもある。アイドルらしさのひとつが「ファンが応援したくなる才能」であるのなら、その魅力に溢れ、努力し続ける彼女の成長は、これからも見続けたい。


〜南端生誕ありがとうございました!〜【スマイネッサンスvol.5、無事終了しました】アイドルネッサンス

(文・写真/大坪ケムタ) ■CD情報 タイトル:『YOU』(T-Palette Records) 発売日:2015年3月24日(火) 金額:1800円(+税) ■ライブ情報 3月14日(土) 単独自主企画「スマイルネッサンスvol.6」(都内某所) 3月23日(月) レギュラー公演「アキバで高まるネッサンス!!vol.5」(AKIBAカルチャーズ劇場) 3月29日(日) @JAM THE WORLD 春のジャムまつり!(新宿BRAZE) 3月30日(月) レギュラー公演「アキバで高まるネッサンス!!vol.6」(AKIBAカルチャーズ劇場) ■ニューシングル発売記念予約イベント 3月15日(日)16:00〜@タワーレコード錦糸町店 3月21日(土)1部 12:00〜/2部 14:30〜/3部 16:30〜@トレッサ横浜 南棟1Fイベント広場 ■ニューシングル発売記念リリースイベント 3月24日(火)18:30(集合)/19:00〜(開始)@タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」 3月25日(水)18:30〜@タワーレコード横浜ビブレ店 3月26日(木)19:00〜@マルイシティ渋谷1F店頭プラザ 3月27日(金)18:30〜@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース 3月28日(土)都内某所 3月28日(土)18:00〜@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース 3月29日(日)都内某所

<★☆★このほか写真は次ページへ!★☆★>

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング